京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年07月24日

ねじりマンポは芸術的トンネル (蹴上)

南禅寺近くにあるインクラインの線路の下に開いているトンネル。

ねじりマンポは芸術的トンネル (蹴上)


このトンネルは、「ねじりマンポ」
マンポとは、トンネルのこと。
時代や地域によって、そう呼ばれるそうです。
このトンネルの内部は、レンガがねじれるように組まれています。
中に入ると、不思議な感覚になります。

ねじりマンポは芸術的トンネル (蹴上)


ねじりの構造は、安定したレンガ積みをするための技法の一つなのだそうです。

ねじりマンポは芸術的トンネル (蹴上)


トンネルの上には、「雄観奇想」の文字。
素晴らしい眺めと優れた考え。
インクラインという発想自体が優れた発想だったと想います。
水路閣といい、このトンネルといい、素晴らしい眺めです。

ねじりマンポは芸術的トンネル (蹴上)




同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 18:00│Comments(8)京の旅
この記事へのコメント

このトンネルは、蹴上の駅から南禅寺に行くときに、普通通るトンネルですか?通ったことあるけど、気付きませんでした。
Posted by 波照間礼文 at 2009年07月26日 08:42

波照間礼文さんへ♪
このトンネルは、そのおしゃているトンネルです。
京阪電車の京津線が路面を走っていたとき、被写体として良かったです。
Posted by Norichan at 2009年07月26日 09:01

ナローゲージの北勢線にも「ねじれ橋」という石積み橋が有ります。こちらは、毎日電車が行き来しています。
Posted by つばさ82 at 2009年07月28日 11:49

つばさ82さんへ♪
桑名の北勢線も歴史のある鉄道なので、要所に古いものがのこっているのでしょうね。
「ねじれ橋」はどこにあるのか、教えて下さい。
見てみたいです。
Posted by Norichan at 2009年07月31日 20:34

「ねじれ橋」ではなく「ねじり橋」でした
北勢線の楚原-麻生田間にあり、楚原駅から歩いて20分くらいの所にあります。私のブログに写真を載せました。
青春18きっぷで詳細な取材してください
Posted by つばさ82 at 2009年08月06日 01:59

つばさ82さんへ♪
つばささんのHPの写真を見ると、その鉄橋の内側の石はねじりながら積まれていると思われます。
JR桑名駅から西桑名駅までは歩いても近いのでしょうか。
ぜひ行ってみたいですね。
Posted by Norichan at 2009年08月06日 20:15

桑名駅から西桑名駅までは歩道橋で結ばれています。5分くらいだったと思います。雨の時はその下を歩けます
Posted by つばさ82 at 2009年08月06日 22:46

つばさ82さんへ♪
北勢線は、結構ダイヤがまばらですね。
早めに家を出ないと・・・
Posted by Norichan at 2009年08月13日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。