京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年06月19日

鮮やかさに落ち着きが・・・ (車折神社)

車折神社は、平安時代末期、王朝の要職につき儒学者で知られた清原頼業(よりなり)を祀っています。
本殿の前には、デザイン化されたような鮮やかな模様。

鮮やかさに落ち着きが・・・ (車折神社)


この模様のあるのが、本殿前の鳥居です。

鮮やかさに落ち着きが・・・ (車折神社)


この鳥居のすぐ後に、本殿があります。

鮮やかさに落ち着きが・・・ (車折神社)


朱色の鮮やかさにとても落ち着きを感じるのが不思議です。

鮮やかさに落ち着きが・・・ (車折神社)



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
お花の親子(左京区・京都市京セラ美術館)
太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚)
山道を東山へ(東山区・東山)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園)
山桜を愛でる(東山区・将軍塚)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 お花の親子(左京区・京都市京セラ美術館) (2024-03-29 06:30)
 太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚) (2024-03-24 06:30)
 山道を東山へ(東山区・東山) (2024-03-23 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園) (2024-03-19 06:30)
 山桜を愛でる(東山区・将軍塚) (2024-03-18 13:00)

Posted by Norichan at 20:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

 こんばんわ~

 朱色の鳥居や 緑のもみじが鮮やかですね!
 あれれ・・ 御神紋を発見しました~
 鳥居の下にある、板戸にめっけましたよ。

 「左三つ巴」紋と 呼ばれているみたいです。
 でも、その左右の 「剣」みたいな文様は
 何なんでしょうね?
Posted by 雪童子 at 2009年06月19日 23:32

雪童子さんへ♪
そうなんです。
あの剣みたいなデザインが気になっていました。
全体で素敵なデザインになっているようで。
でも、本殿の前に、くぐり抜けられない鳥居があるという自体が不思議でした。
不思議な空間です。
Posted by Norichan at 2009年06月20日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。