京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年04月02日

戦争兵器に大小なし! (青春18切符の旅パート2)No.8

原爆ドーム。
一発の爆弾で、20万人もの人々の命が奪われました。

戦争兵器に大小なし! (青春18切符の旅パート2)No.8


このドームのほぼ上空600mで爆発した原子爆弾。

戦争兵器に大小なし! (青春18切符の旅パート2)No.8


鉄の棒も熱でねじ曲がっています。

戦争兵器に大小なし! (青春18切符の旅パート2)No.8


この爆発で、時間は永遠に止まりました。

戦争兵器に大小なし! (青春18切符の旅パート2)No.8


しかし、原子爆弾も、大久野島で作られていた毒ガス兵器も、人の命を奪い去るということでは大小がつけられないと思います。
一発の爆発で何人を殺傷させるかは問題ではありません。
その兵器が「人の命を奪う」ことが問題なのです。

話が飛躍しますが、今、死刑制度の判例の中で、ひとり殺しても無期懲役でも、10人殺すと死刑・・・といった話もあります。
でも、私は問題は、殺した人の人数ではないと思います。
「人を殺すこと」自体が問題なんだと思います。


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 20:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。