京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月23日

六日町温泉でほくほく (青春18切符の旅)No.9

六日町中央温泉共同浴場は、駅から歩いて5分ほど。
普通の公衆浴場でした。
でも、れっきとした温泉です!

六日町温泉でほくほく (青春18切符の旅)No.9


昔ながらの番台で250円を払いました。
新潟の女性は美人が多いんですね。
番台の奥さんもすごい美人!
写真でお見せできないのが残念です。
でひ一度訪れてください。

六日町温泉でほくほく (青春18切符の旅)No.9


単純アルカリ泉ですが、源泉は47.6度とちょっと高め。
でも、始発からの長い電車の旅をゆっくり癒してくれました。




今NHKの天地人で一躍有名になった「直江兼続」生誕の地。
彼も、この温泉に浸かったんでしょうか・・・

心も愛で「ほくほく」でした。


六日町温泉でほくほく (青春18切符の旅)No.9


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 22:00│Comments(9)
この記事へのコメント

なぜ、ほくほく線なのかご存知ですか?北越急行だけでは、ほくほく線に成りませんね?
Posted by 波照間礼文 at 2009年03月24日 05:10

波照間礼文先生へ♪
昔の話をご存知の波照間礼文先生。
国鉄時代に北越北線と北越南線が計画されていて、結局距離が短く、温泉の出水などの影響も考慮して、北越北線が採用。
そこで、「ほくほく線」ということになったのですね。
レイトン教授、いかがでしょうか?
Posted by Norichan at 2009年03月24日 21:02

むかし、人吉に行ったことがあります。いくつかある公衆浴場が、総て、温泉でした。また、行ってみたいですね。
Posted by 波照間礼文 at 2009年03月24日 22:51

こんばんわ~
 
  ↑のほくほく線のお話を拝見して、
  何だか、国鉄の南北戦争みたいだなあ・・
  て 思いました・・。

  負けた南部にある、「松之山温泉」も
  けっこう よさそげですよ・・。
 (先生方のお話に割り込んで、大変失礼
 致しました。お許し下さいませ) 
 
Posted by 雪童子 at 2009年03月24日 23:12

雪童子さん、いらっしゃいませ負けた南部にある、「松之山温泉」に行かれたことありますか?他にも、いい温泉をご存知ですか?
Posted by 波照間礼文 at 2009年03月25日 20:28

波照間礼文さんへ♪
人吉の公衆浴場はお人好しなんですね。
贅沢にも温泉とは!
六日町は250円でした。
Posted by Norichan at 2009年03月25日 21:30

雪童子さんへ♪
国鉄の南北戦争だったんですね。
でもそのおかげで、「松之山温泉」が大丈夫だったのは良かったですよね。
Posted by Norichan at 2009年03月25日 21:32

波照間礼文さんへ♪
波照間礼文さんは、「松之山温泉」にご興味があるようですね。
でも、その温泉残って良かったですね。
残ったということは、良い温泉なのでしょう。
雪童子さんも行かれたことはないんじゃないですか?
Posted by Norichan at 2009年03月25日 21:59

 こんばんわ~

 先生方へ~
 わっしは 残念ながら「松之山温泉」には行った事
 ありません。
 とても良いお湯と聞いていますので、
 一度行ってみたいと 思っております!
 
Posted by  雪童子 at 2009年03月26日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。