京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年02月24日

鯖街道を北上して (熊川宿)

2月7日に鯖街道の終着地を取材したら、無性に、起点を訪ねたくなりました。
鯖街道の終着地 (出町商店街)

そこで、若狭街道を小浜まで北上しました。

滋賀県を越えて福井県に入ったところに、熊川宿という昔ながらの宿場町が保存されていました。

鯖街道を北上して (熊川宿)


懐かしい街並み。
この水は、今でも洗い物に使われていました。

鯖街道を北上して (熊川宿)


まだ学生服を売っているのでしょうか?

鯖街道を北上して (熊川宿)


「京へ十五里 今津へ四里半」
歩くと長い道のりです。

鯖街道を北上して (熊川宿)


この付近は、葛も有名です。
おみやげに買ってしまいました。

鯖街道を北上して (熊川宿)


「和洋たばこ」の看板の絵が、とても「ハイカラ」な感じがしました。

鯖街道を北上して (熊川宿)


そして、この竹で編まれた乳母車。
あまりの美しさに、見とれてしまいました。

鯖街道を北上して (熊川宿)


さて、鯖街道の起点目指して、日本海へ向かいます。

鯖街道を北上して (熊川宿)


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 21:00│Comments(2)
この記事へのコメント

すてきな旅ですね(^○^)。
乳母車もモダンです。
都会の喧噪から離れると、こんなにも静かな町が今もあるんですね(^○^)。
なんだかホッとしました。
Posted by みり at 2009年02月25日 00:09

みりさんへ♪
馬籠のような人もなく、生活の場でした。
乳母車素敵でしょ!
打出の小槌の柄は、子供が大きくなることを願っていたんでしょうね。
Posted by Norichan at 2009年02月25日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。