京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年02月23日

雨上がりの紅梅 (北野天満宮)

飛び梅で有名な北野天満宮。
雨上がりの梅は、しっとりとした落ち着きのある色合いが美しかったです。

雨上がりの紅梅 (北野天満宮)


七分咲きということですが、境内の中はいろんな色の梅が咲き誇っていました。

雨上がりの紅梅 (北野天満宮)


神様のお使いの牛も、梅の開花を見て、表情がうれしそうに見えました。

雨上がりの紅梅 (北野天満宮)


北野さんの梅は、種類もいっぱい。
見飽きません。

雨上がりの紅梅 (北野天満宮)


苔むした枝に咲くピンクの梅。

雨上がりの紅梅 (北野天満宮)


緑がかった白梅。

雨上がりの紅梅 (北野天満宮)


かすかにピンクがかった白梅。

雨上がりの紅梅 (北野天満宮)


そして、雨に濡れた鮮やかな紅梅は、春を感じさせてくれました。

雨上がりの紅梅 (北野天満宮)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜日和の川べり(左京区・高野川)
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜日和の川べり(左京区・高野川) (2024-04-20 06:30)
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)

Posted by Norichan at 17:00│Comments(4)京の旅
この記事へのコメント

最初の写真の紅梅が、鮮やかですね。出逢いたい紅です。
Posted by 波照間礼文 at 2009年02月23日 20:07

波照間礼文さんへ♪
沖縄の緋寒桜のような紅色ではないんですか?
当分は梅を楽しみます!
家の庭の梅も咲きだしました。
昨年、梅の実が豊作だったので、今年は少ないかもしれません。
梅酒作りが楽しみなのですが・・・
Posted by Norichan at 2009年02月23日 20:15

雨にぬれた梅も風情がありますね(^○^)。
いろんな種類があるんですね(^○^)。
Posted by みり at 2009年02月23日 23:56

みりさんへ♪
私も、こんなに多くの種類の梅があるとは思いませんでした。
私の思いも飛び梅にして飛ばしてみました。
Posted by Norichan at 2009年02月24日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。