京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年02月20日

東山を借景にした雄大な庭園と水琴窟 (正法寺)

正法寺の庭園は、とても広く、はるか向こうに東山連峰が望める借景庭園でした。

東山を借景にした雄大な庭園と水琴窟 (正法寺)


その一角にも紅梅と白梅の木が植えられています。

東山を借景にした雄大な庭園と水琴窟 (正法寺)


庭園の奥へ行くと池があり、また違った風情の趣を感じさせてくれます。

東山を借景にした雄大な庭園と水琴窟 (正法寺)


赤いじゅうたんの敷かれた部屋の中から見る景色もまた格別です。

東山を借景にした雄大な庭園と水琴窟 (正法寺)


不動明王のところに、水琴窟がありました。
耳を澄ませると、滴れ落ちる水の音が、金属音に近い琴のような音色になって響いてきます。

東山を借景にした雄大な庭園と水琴窟 (正法寺)


しばしの落ち着きを取り戻した時間でした。

耳を済ませて聴いて下さい!







同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 23:20│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

京都っていいなぁ・・・。
気持を鎮めたいと思うときに、ふらりと立ち寄って、リセット出来る素晴らしい町ですね。
お金が貯まったら京都へ行きたいです!
Posted by みり at 2009年02月21日 18:24

みりさんへ♪
水琴窟の響きは、再生できましたか?
うまく音が出ないようですが。
良い響きですよ。
Posted by Norichan at 2009年02月21日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。