京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年12月31日

大文字の思い出~左大文字山~

京都には,左京区と右京区がありますが,地図で見ると左京区は「右側=東側」に,右京区は「左側=西側」にあります.
これは、帝(みかど)が南に向かったときの見え方がもとになっているためfです。
大文字山は、京都には2つありますが、右大文字は東側に,左大文字は西側にあります.
でも、如意ヶ岳の大文字山は、あまり右大文字とは言いません。

金閣寺の横にある左大文字は、標高も低いので、道路から火床がよく見えます。

大文字の思い出~左大文字山~


この時期になぜ大文字山を載せたか?
実は、2000年12月31日に、世紀の大イベントがありました。
21世紀のスタートを記念して、真冬に宗教行事でもないのに五山の送り火が行われたのです。

大文字の思い出~左大文字山~
(2000年12月31日21:32)


地元では、由緒のある宗教行事をイベントに使いたくないといった論争もありましたが、冬の夜空に、送り火が灯りました。
夏とは違って空気が澄んでいる分、とてもきれいに見えたことを覚えています。

21世紀に入って、来年は9年目に入ります。
あっという間に、21世紀も「10年一昔」になってしまいます。
混沌とした今の社会。
我々は「21世紀の未来」には何か素晴らしいものを思い描いていたように思います。

一年を振り返ると、きょうと明日で何が違うのか?と思いたくなります。
「去年今年(こぞことし)貫く棒の如きもの」
高浜虚子の句です。
年末になるとつい思い出す句です。
時の流れの中では、つながったひとつの流れです。
でも、私は、ひとつの流れの中の区切りとして、心新たに新年を迎えたいと思っています。

2008年12月31日に、このブログもPV(ページビュー)が20,000を越えました!!
ありがとうございます。

そして、2009年もよろしくお願い致します。

m(_ _)V





同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 16:30│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

今年一年、本当に心温まるブログを公開して下さって、ありがとうございました(^○^)。
どうか来年も楽しませてくださいね(^○^)。
2000年に突入した時、たしかに色んな期待を胸に抱いていたことを記憶しています。
あれから、まだ9年、されど9年・・・の月日が流れたのかと、しみじみ思います。
私にとっては今年は、思いがけない病気で長い人生のなかで五本の指に入るくらい辛い日々が続きました。
でも乗り越えられたことで、自分のなかで大きく変わったことがありました。
それは人の痛みがわかるようになったことです。
病は神様が「ちょっと休憩して、色々考えてみなさい」と与えてくれた大切な休みだと思います。
治り始めると、感謝の気持ちでいっぱいになってきます。
お腹一杯の時におかゆを食べても美味しいとは思いません。
でもお腹がペコペコだと、おかゆが美味しく感じられます。
耐えることで、未来に広がる幸福をイメージして来年は明るく前向きに生きていけたらいいなと思います。
来年もよろしくお願いします(^○^)。
Posted by みり at 2008年12月31日 17:05

みりさんへ♪
本年もたくさんのコメントありがとうございました。
来年は、からだもこころも健康でありたいですね。
2009年も良い年に・・・
Posted by Norichan at 2008年12月31日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。