京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年12月18日

散りそめし屋根紅葉~蓮華寺~

鮮やかな赤と黄色に彩られた蓮華寺。
http://photonorichan.kyo2.jp/e757173.html

一週間ちょっとの間に、その鮮やかさはなくなり、人影も消えました。
でも、門の上の瓦屋根の上には、鮮やかだったもみじがいっぱいでした。

散りそめし屋根紅葉~蓮華寺~


こぼれ落ちるほどのもみじ。
もみじが散る光景も、桜吹雪のような優雅さだったのでしょうか。

散りそめし屋根紅葉~蓮華寺~


石川丈山作の庭園は、冬を待つ雰囲気に一変していました。

散りそめし屋根紅葉~蓮華寺~


手水鉢には、かすかに残った紅葉が映って揺れていました。

散りそめし屋根紅葉~蓮華寺~


北風と共に、屋根紅葉は飛ばされていくんでしょうね。

散りそめし屋根紅葉~蓮華寺~


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 21:00│Comments(4)京の旅
この記事へのコメント

 こんばんわー!
 
 何か「紅葉物語」って雰囲気です・・。

 赤銅色のもみじのSTORY~
 北風さんがもみじ達を連れてっちゃった・・
 
 
 メルヘン感じます。
Posted by 雪童子 at 2008年12月18日 22:35

雪童子さんへ♪
鮮やかな紅葉の季節と、その後の風景を見たくて、同じお寺に行きました。
紅葉の後は淋しいかなと思ったのですが、いろんな発見があって、嬉しくなりました。
Posted by Norichan at 2008年12月18日 22:52

屋根瓦ともみじが、しばし一緒にいられる瞬間なのかもしれませんね・・・。
北風が吹かないように仲良く寄り添っているように見えます。
Posted by みり at 2008年12月19日 00:27

みりさんへ♪
北風と太陽という童話がありましたね。
でも、この落葉の外套は北風で簡単に飛ばされそうです。
Posted by Norichan at 2008年12月21日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。