京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年11月18日

蒸気機関車を追いかけて

蒸気機関車を追いかけて
きょうは、びわ湖畔を走る蒸気機関車を撮りに行ってきました。
朝晴れていたのに、現地に着くとすごい風。
北の空は、真っ暗。
待てど暮らせど、定刻になっても、蒸気機関車が来ない!
駅に電話で訪ねると、兵庫で人身事故があり、ダイヤが乱れているとの事。
新快速が長浜駅まで乗り入れているので、北陸本線まで影響が及ぶのでしょう。
定刻より遅れること1時間。
汽笛が遠くで聞こえました。
きょうの寒さで、白い蒸気を吐きながら、元気なドラフト音を響かせて、C56が駆け抜けていきました。
蒸気機関車を追いかけて

それにしても、きょうは寒かったこと、風の強かったこと!
でも、元気な蒸気機関車の姿をみると、寒さが吹っ飛んでしまうのは不思議です。
人間もいっしょでしょうね。
元気な人間を見ていると、こちらも元気になってくる!
明日からも、元気に働きます。
頭から怒りで煙を出さないように注意して・・・

今年のSL北ビワコ号の運行は、あと11月23日(祝日)、25日(日曜日)の2日間です。
蒸気機関車を追いかけて


同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
光る君へ(大津市・三井寺駅)
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
電車が飛び出した(大津市・錦織車庫)
走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん)
小関越えで山科へ(大津市〜京都市・小関越え)
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 光る君へ(大津市・三井寺駅) (2024-04-01 18:30)
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 電車が飛び出した(大津市・錦織車庫) (2024-03-16 06:30)
 走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん) (2024-02-10 06:30)
 小関越えで山科へ(大津市〜京都市・小関越え) (2024-02-04 12:30)

Posted by Norichan at 20:00│Comments(0)鉄道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。