京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年06月17日

植物の強さ!

植物の強さ!

玄関前にカポックの木を植木鉢に植えておいたのですが、大きくなりすぎたので、鉢を大きいのと換えようとしました。
そうしたところ、根が鉢を貫いて、何と下水用の枡の中まで貫いて、中に根を張っていました!
下水用の枡を貫いたので、人糞の栄養で、どんどん大きくなっていたのです!
栄養分も与えないのに、青々と成長していたのは、そこから栄養を取っていたのです。
植物の力って、すごいですね。
プラスチックを簡単に貫いていたのですから・・・!
雑草が、アスファルトを貫いて生えているのと一緒ですね。

私も、雑草のように、たくましく生きなければ!

きょうは、玄関周りが、すっきりしました。


同じカテゴリー(私の思い)の記事画像
太陽はアーチスト(守山市・佐川美術館)
未来のあたり前をつくる(京北町・京都里山SDGsラボ)
ひまわりに願いを(三重県亀山市・関)
ウクライナからの手紙(中京区・アートスペース余花庵)
草木染めへの思い(南区・イオンモールKYOTO)
私の溶ける庭(大津市・滋賀県立美術館)
同じカテゴリー(私の思い)の記事
 太陽はアーチスト(守山市・佐川美術館) (2023-11-05 06:30)
 未来のあたり前をつくる(京北町・京都里山SDGsラボ) (2023-09-03 06:30)
 ひまわりに願いを(三重県亀山市・関) (2023-07-24 06:30)
 ウクライナからの手紙(中京区・アートスペース余花庵) (2022-09-23 06:30)
 草木染めへの思い(南区・イオンモールKYOTO) (2022-09-11 06:30)
 私の溶ける庭(大津市・滋賀県立美術館) (2022-08-26 06:30)

Posted by Norichan at 21:55│Comments(0)私の思い
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。