京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年06月10日

梅酒作り

家の庭の梅が、きれいな実をつけました。
昨年は実がならなかっただけに、2年ぶりの収穫。
きのう収穫は、なんと100個以上。
梅酒作り

早速、梅酒作りをしました。
梅が2kgに、焼酎3.5L、氷砂糖は、ちょっと少な目で1kgにしました。
収穫した梅をきれいに洗って、ざるで天日干し。
梅酒作り

そして、ガラス瓶に梅を詰めて上から氷砂糖。
本当なら、梅と氷砂糖を交互に入れるんですが、梅を全部入れてしまったので、上から氷砂糖で押さえました。
梅酒作り

2年前の梅酒を飲みながら、半年後を楽しみにしています。

腰痛には冷たいビールは良くないと言われ、最近は、かんビールを常温で飲んでます。
当分は、2年物の梅酒をお湯割にしていただこうかなと思っています。



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
ウサギが跳ねる(亀岡市・コケットグリム)
祇園のイギリス (祇園・Man in the Moon)
鮒ずし麦酒で乾杯 (滋賀・鮒ずしビール)
今年も漬けました (梅干作り)
フランスの味の旅 (出町柳・Bistro Cerisier)
最後ののれん出し (京都・あかつき)
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 ウサギが跳ねる(亀岡市・コケットグリム) (2023-01-17 06:30)
 祇園のイギリス (祇園・Man in the Moon) (2019-01-24 06:30)
 鮒ずし麦酒で乾杯 (滋賀・鮒ずしビール) (2018-10-05 06:30)
 今年も漬けました (梅干作り) (2017-07-11 06:40)
 フランスの味の旅 (出町柳・Bistro Cerisier) (2016-09-07 07:00)
 最後ののれん出し (京都・あかつき) (2015-08-28 06:50)

Posted by Norichan at 18:20│Comments(0)グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。