京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2006年08月26日

京都 五條楽園歌舞練場

RAKU07.JPG

「五條楽園」 ってご存知ですか?
昔の赤線地帯。
そこに、今も現存する「五條楽園歌舞練場」というのがあるということを友達が教えてくれたので、ご一緒させてもらいました!

東京出張の帰りに名古屋で途中下車。
ライブを聞いて、その足で、「五條楽園歌舞練場」へ!

「五條楽園」
東に鴨川、西は河原町通、北に五條通、南は七条通にはさまれたこの一角は、島原の飛び地として250年前に営業許可の出た地域で、昭和33年の売防法施行以前には年間12〜13万人が遊んだという場所です。
そのころ、祇園は7円だったのに、五條楽園は73銭だったということで、祇園に比べて大衆が遊んだのでしょうね。

大正4年に建てられた歌舞練場の建物は、近年はほとんど使用することがない為、傷みが激しくなっています。
しかし、急な階段を上がった二階の舞台には花道もあって、おどろおどろとロマンチックな空間がひろがっていました。

舞台がかなり広く、ここでライブをするのも一考かと思いました!
同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 23:26│Comments(0)京の旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。