京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年12月16日

語りかける石たち (東福寺・光明院)

東福寺の塔頭のひとつの光明院は、別名「虹の苔寺」
ここの「波心庭」の苔の美しさを讃えています。

語りかける石たち (東福寺・光明院)


広い枯山水の庭園に建ち並ぶ石。

語りかける石たち (東福寺・光明院)


この石は、仏様だそうです。
それぞれの個性ある石たちが、いろんなことを語りかけてくれます。

語りかける石たち (東福寺・光明院)


「そうだ京都行こう」のポスターにもなったこの庭園。
こんなポスターを見たことありませんか?

語りかける石たち (東福寺・光明院)


「そうだ京都行こう」
語りかける石たち (東福寺・光明院)



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町)
山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺)
咲いた咲いた(右京区・宝泉寺)
桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺)
鯉も泳ぐ(北区・中川北山町)
美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町) (2024-04-26 12:30)
 山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺) (2024-04-26 06:30)
 咲いた咲いた(右京区・宝泉寺) (2024-04-24 06:30)
 桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺) (2024-04-23 06:30)
 鯉も泳ぐ(北区・中川北山町) (2024-04-22 06:30)
 美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北) (2024-04-21 06:30)

Posted by Norichan at 09:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

最初の写真を見たとき、枯山水の庭にしては石が多すぎるのでは?と思いました。
そして、だんだんそれが人がたくさんいるように見えてきました。
説明を読んで納得です。仏様ならたくさんいらした方が良い???
今晩は、月がとても綺麗ですが、光明院ではどんなささやきが聞こえているのでしょう。
Posted by つばさ82 at 2010年12月17日 22:27

つばさ82さんへ
広い空間に、その石の多さに驚きました。
私なら、あの広い空間に、石がひとつ置くだけ。
そんな庭園も人生そのものでは・・・と思いました。
夜になると、月明かりの中で、「きょうはやけに寒いな。雪が積もると、もっと美しい風景になるぞ・・・」とでもささやいているかもしれません。
底冷えする京都でした。
Posted by Norichan at 2010年12月17日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。