京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年08月18日

京都の町に素敵な滝 (南禅院)

南禅院は、南禅寺の塔頭ですが、南禅寺の発祥の地と言われています。
そこにある鎌倉時代末の廻遊式庭園には、素敵な滝がありました。

京都の町に素敵な滝 (南禅院)


この庭園は、あの西芳寺や天龍寺を作庭した有名な夢窓国師の作だそうです。
庭園を廻る池には可憐な睡蓮の花。

京都の町に素敵な滝 (南禅院)


まるで庭園の緑が、額縁の絵のようです。
実相院の「床緑」のよう。
紅葉の時は、「床もみじ」も楽しめそうです。

京都の町に素敵な滝 (南禅院)


緑の中のこの方丈。
元禄16年(1703年)に桂昌院の寄進で再建されたもの。
秋になれば、紅葉の中に身を置くことでしょう。

京都の町に素敵な滝 (南禅院)



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺)
咲いた咲いた(右京区・宝泉寺)
桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺)
鯉も泳ぐ(北区・中川北山町)
美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北)
桜日和の川べり(左京区・高野川)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺) (2024-04-26 06:30)
 咲いた咲いた(右京区・宝泉寺) (2024-04-24 06:30)
 桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺) (2024-04-23 06:30)
 鯉も泳ぐ(北区・中川北山町) (2024-04-22 06:30)
 美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北) (2024-04-21 06:30)
 桜日和の川べり(左京区・高野川) (2024-04-20 06:30)

Posted by Norichan at 09:00│Comments(3)京の旅
この記事へのコメント

流れ落ちる滝の「動」と水面に映る睡蓮の「静」、良い庭園ですね。
変わって行くものもあれば、300年変わらないものもあるんですね。
Posted by つばさ82 at 2010年08月19日 22:29

つばさ82さんへ♪
動と静。
これは、どちらもないと成り立たないものです。
動があるから、静が意味を持ってくる。
どう感じるか・・・
京都の庭園を見ていると、哲学者になります!
Posted by Norichan at 2010年08月19日 22:45

つばさ82さんへ♪
動と静。
これは、どちらもないと成り立たないものです。
動があるから、静が意味を持ってくる。
どう感じるか・・・
京都の庭園を見ていると、哲学者になります!
Posted by Norichan at 2010年08月19日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。