京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年07月16日

長刀鉾のお稚児さん (長刀鉾)

長刀鉾のお稚児さんとかむろといわれる家来役のふたりが、長刀鉾に現れました。
このお稚児さんたちは、明日17日の巡行のヒーローたちです。

長刀鉾のお稚児さん (長刀鉾)


ちょうちんの先導で、お稚児さんたちが帰ってきました。
こんな風景も、宵山ならではの光景です。

長刀鉾のお稚児さん (長刀鉾)


長刀鉾のちょうちんです。

長刀鉾のお稚児さん (長刀鉾)


明日は朝早くから、巡行の準備です。
宵山は、10時を過ぎても、まだまだ続いていました。

長刀鉾のお稚児さん (長刀鉾)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
静かな駅に笑顔の列車(右京区・トロッコ保津峡駅)
京の渓谷をゆく(右京区・嵯峨野トロッコ列車)
池のほとりの小さな社(右京区・兒神社)
池のそば(右京区・広沢池)
花いろいろ(南丹市美山町・かやぶきの里)
何してるのかな?(南丹市美山町・かやぶきの里)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 静かな駅に笑顔の列車(右京区・トロッコ保津峡駅) (2024-05-03 06:30)
 京の渓谷をゆく(右京区・嵯峨野トロッコ列車) (2024-05-02 06:30)
 池のほとりの小さな社(右京区・兒神社) (2024-05-01 17:10)
 池のそば(右京区・広沢池) (2024-05-01 06:30)
 花いろいろ(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-30 17:50)
 何してるのかな?(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-28 06:30)

Posted by Norichan at 20:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

先ほど 夕方のニュースで
長刀鉾のお稚児さんが沿道の左右に
渡された縄を長刀で切るところが映りました。
Norichanさんのブログの事があったので
食いつくように見ていました。

「辻回し」も見られました。
凄い人でした。  京都らしい、雅なお祭りですね。
Posted by ぱるちゃん at 2010年07月17日 18:21

ぱるちゃんへ♪
きょうは、巡行を見ました。
きょうと明日でお伝えします。
稚児さんの支度しているお隣にいました。
Posted by Norichan at 2010年07月17日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。