京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年06月13日

時間がゆったり流れる世界遺産 (宇治上神社)

宇治上神社は、ユネスコの世界遺産に登録されています。
こんなにゆったり過ごせる世界遺産は数少ないです。

拝殿は、いにしえの雅を感じます。

時間がゆったり流れる世界遺産 (宇治上神社)


この拝殿は、鎌倉時代前期の桧が使用されており、鎌倉時代の優れた建物。
寝殿造の趣きを伝えています。

時間がゆったり流れる世界遺産 (宇治上神社)


この本殿は、平安時代後期の木材が使われており、神社建築としては日本最古の本殿です。
中は三殿からなっていて、右から、菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)、、応神天皇、仁徳天皇が祀られています。

時間がゆったり流れる世界遺産 (宇治上神社)


これは、桐原水(きりはらみず)という宇治七名水の一つの湧き水。
宇治茶は室町時代に栄え、その宇治茶を入れるのに欠かせない水として定められたのが「宇治七名水」
現在は、ここの水だけが枯れずに残っているそうです。

時間がゆったり流れる世界遺産 (宇治上神社)


樹齢300年のけやきが、大きな枝を広げていました。
でも、この神社の歴史からすると、この樹もまだまだひよこ同然です。

時間がゆったり流れる世界遺産 (宇治上神社)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
新緑に包まれて(左京区・古知谷阿弥陀寺)
亀と鯉(西京区・松尾大社)
京都のジオラマ(東山区・将軍塚)
眩しく映る(左京区・妙満寺)
変わらぬ風景(左京区・円通寺)
目に青葉(上京区・相国寺)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 新緑に包まれて(左京区・古知谷阿弥陀寺) (2024-05-19 06:30)
 亀と鯉(西京区・松尾大社) (2024-05-17 12:30)
 京都のジオラマ(東山区・将軍塚) (2024-05-17 06:30)
 眩しく映る(左京区・妙満寺) (2024-05-16 12:30)
 変わらぬ風景(左京区・円通寺) (2024-05-16 06:30)
 目に青葉(上京区・相国寺) (2024-05-08 06:30)

Posted by Norichan at 17:20│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

こんにちは~。Mixiから来ました。
私の好きな黒背景のブログ、いいですね~。
写真もとっても素敵です。
Mixiを飛ばしてブログ同士で交流したいです。
母体が@ジャパンなら私のブログと一緒です。
@ジャパンのサークルでも一緒になるかもしれませんね。
Posted by issyoo at 2009年06月13日 22:12

issyooさんへ♪
いつもmixiではお世話になっております。
サックスつながりなのにサックスの話題が少なくて・・・
「たこ焼きなっちゃん」
芋たこ焼きというのがどんなものか興味津々です。
「旅」の話題収集のために芋たこ焼きを試食に行かなくては・・・
Posted by Norichan at 2009年06月14日 10:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。