京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月01日

素敵な庭園の素敵は橋 (渉成園)

渉成園(しょうせいえん)の庭園は、あの詩仙堂を開山した石川丈山の作庭といわれる「池泉回遊式庭園」
広い印月池(いんげっち)という池の周りには、素敵な橋が架かっています。


侵雪橋(しんせつきょう)は雪の積もった橋を表現しているそうです。
しかし、池に映る橋の趣があります。

素敵な庭園の素敵は橋 (渉成園)

素敵な庭園の素敵は橋 (渉成園)


この橋には、何も名前はついていません。
でも、私にとっては、この石橋が一番気に入ってしまいました。

素敵な庭園の素敵は橋 (渉成園)


回棹廊は檜皮葺の屋根をもつ橋。

素敵な庭園の素敵は橋 (渉成園)

素敵な庭園の素敵は橋 (渉成園)


庭園を回遊するというのは、人生を回遊するが如くです。







同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
京の渓谷の駅(右京区・JR保津峡駅)
静かな駅に笑顔の列車(右京区・トロッコ保津峡駅)
京の渓谷をゆく(右京区・嵯峨野トロッコ列車)
池のほとりの小さな社(右京区・兒神社)
池のそば(右京区・広沢池)
花いろいろ(南丹市美山町・かやぶきの里)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 京の渓谷の駅(右京区・JR保津峡駅) (2024-05-04 06:30)
 静かな駅に笑顔の列車(右京区・トロッコ保津峡駅) (2024-05-03 06:30)
 京の渓谷をゆく(右京区・嵯峨野トロッコ列車) (2024-05-02 06:30)
 池のほとりの小さな社(右京区・兒神社) (2024-05-01 17:10)
 池のそば(右京区・広沢池) (2024-05-01 06:30)
 花いろいろ(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-30 17:50)

Posted by Norichan at 12:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

お写真を観ていたら、スペインのアルハンブラ宮殿のことを思い出しました。
贅沢な空間は日本にもたくさんあるのですね。
やはり、それらを知っている人は、それを守りたいと強く願われるのだなぁと感じました(^○^)。
大切なことですよね。
Posted by みり at 2009年03月02日 13:39

みりさんへ♪
アルハンブラは、ギターでは弾けますが、訪れたことはありません!
一度宮殿で弾いてみたいですね。
まだ指は動くはずです。
贅沢な空間は手入れもきっちりされています。
人間もお庭もいっしょですね。
Posted by Norichan at 2009年03月02日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。