京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年12月28日

石畳の小みち~西陣~

西陣の街。
浄福寺通り上立売を上がったところにある石畳の小道。
この小道には、西陣織をはじめとした全国各地の手織物の展示や体験が出来る織成館や染め工房などがならんでいます。

石畳の小みち~西陣~


のどかな街の風景。

石畳の小みち~西陣~


昔ながらの住所表示板が懐かしいです。

石畳の小みち~西陣~


街角にあったこの植物。
むかし、この節のひとつひとつを抜いて遊んだことを思い出しました。

石畳の小みち~西陣~


懐かしく思う気持ちは、自分の心の宝物だと思います。


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町)
山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺)
咲いた咲いた(右京区・宝泉寺)
桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺)
鯉も泳ぐ(北区・中川北山町)
美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町) (2024-04-26 12:30)
 山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺) (2024-04-26 06:30)
 咲いた咲いた(右京区・宝泉寺) (2024-04-24 06:30)
 桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺) (2024-04-23 06:30)
 鯉も泳ぐ(北区・中川北山町) (2024-04-22 06:30)
 美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北) (2024-04-21 06:30)

Posted by Norichan at 22:30│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

京都の方に年賀状を送ろうとすると、その住所の長さに驚きます(^_^;)。
昔ながらの住所なんですね。
石畳の小道って風情がありますね。
Posted by みり at 2008年12月30日 01:30

みりさんへ♪
上がったり下がったり・・・左に入ったり右に入ったり・・・
なかなか大変です。
でも、目的物を探すには、とってもわかりやすい表示法なんです。
通りの名前と、あとは北を向いてどう行くかを示してくれていますから!
Posted by Norichan at 2008年12月30日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。