京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年12月11日

煙突より高い富士山

新幹線に乗って京都から東京への出張の時に、不思議と気になることがあります。
それは、「きょうは富士山が見えるかな?」ってことです。
今回は天気が良く、きれいな富士山が見れました。

煙突より高い富士山


ただ、いつも富士川駅の付近では、製紙工場の煙が気になります。
蒸気の煙だとは思いつつも、いつも気になる風景です。
ちょっと煙の色が灰色になると要注意です。

煙突より高い富士山


でも、最近は、製紙工場のくさい臭いがしなくなりました。
以前は、車両の密閉性も悪かったのか、富士川の製紙工場の横を新幹線で通過するだけで臭っていました。
通過する新幹線の中まで臭ったのですから、さぞかし工場付近の住民の人は苦労されていたんだろうなと思いました。

近隣住民のことを真剣に考えることは、企業として当然の責務です。
やっとここにきて、それが認識されてきたのかもしれません。

煙突より高い富士山


富士山は、やっぱり日本一の山です。

煙突より高い富士山





同じカテゴリー()の記事画像
ジャズといっしょに街歩き(高槻市・高槻ジャズストリート)
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
同じカテゴリー()の記事
 ジャズといっしょに街歩き(高槻市・高槻ジャズストリート) (2024-05-05 06:30)
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)

Posted by Norichan at 22:00│Comments(2)
この記事へのコメント

隣市にティッシュペーパーを作る工場があり、とてつもない異臭を放っていました。
でも、そうは言いつつ我々はティッシュを使っていますので、複雑な思いはありますが・・・。
ただ、日本を誇る富士山の周囲にはあまり煙突から煙の出る風景はさけてほしいですね。
それくらい富士山は偉大だと思います(^○^)。
沼津の不動産屋さんに聞いた事があるのですが、「富士山が見える」という物件は、それだけで価値があるのだそうです。
富士山、久しく見てないなぁ・・・。
Posted by みり at 2008年12月14日 01:45

みりさんへ♪
現代の企業運営では、近隣への迷惑は、企業としては失格です。
それができない企業のティッシュペーパーは買ってはいけないのです。
「富士山が見える」という物件は高いんですか・・・
やはり高い山は高いんですね。
Posted by Norichan at 2008年12月14日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。