京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年12月01日

障子の光と影~曼珠院・東福寺・新島邸~

京都の神社仏閣を歩いていると、障子に映し出される白い光の美しさに、ハッとすることがしばしばです。

障子の光と影~曼珠院・東福寺・新島邸~


電灯のない屋内に、障子を通した白い光が、影絵のように映し出されます。
その規則性と静寂感。

障子の光と影~曼珠院・東福寺・新島邸~

障子の光と影~曼珠院・東福寺・新島邸~


新島襄邸でもその美しさがありました。
時代を超えています。

障子の光と影~曼珠院・東福寺・新島邸~


真っ白い障子。
年末には、我が家の障子も真っ白な障子紙に張り替えです。


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
京の渓谷をゆく(右京区・嵯峨野トロッコ列車)
池のほとりの小さな社(右京区・兒神社)
池のそば(右京区・広沢池)
花いろいろ(南丹市美山町・かやぶきの里)
何してるのかな?(南丹市美山町・かやぶきの里)
ソフトクリームに誘われて(南丹市美山町・美山ふれあい広場)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 京の渓谷をゆく(右京区・嵯峨野トロッコ列車) (2024-05-02 06:30)
 池のほとりの小さな社(右京区・兒神社) (2024-05-01 17:10)
 池のそば(右京区・広沢池) (2024-05-01 06:30)
 花いろいろ(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-30 17:50)
 何してるのかな?(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-28 06:30)
 ソフトクリームに誘われて(南丹市美山町・美山ふれあい広場) (2024-04-27 12:30)

Posted by Norichan at 21:30│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

障子ほど、光の陰影を美しく演出するものはありませんよね。
太陽や月のあかりまで計算して作られていますので、電気にはかなわない自然で優しい光と陰ができるのですね(^○^)。
Posted by みり at 2008年12月01日 23:57

みりさんへ♪
光を自由に操ることができた昔の人は、感性も鋭かったんでしょうね。
テレビゲームからは、このような感性は生まれそうにもありません。
Posted by Norichan at 2008年12月02日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。