京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年10月23日

10円玉の世界へ(宇治平等院鳳凰堂)

きょうは、ペインクリニックへ。
胸の痛みが少なくなってきたら、背筋と腹筋が落ちているので、腰痛が出てきました。
今回は、仙腸関節ブロックをしましょうかと言われたのですが、かなり痛いようなので、いったんパスしました。face11

診察が終わり、おつりの10円玉を見たら、宇治平等院の鳳凰堂が目に留まりました。
そこは、行動力が復活した私です。face02
気分転換に、ちょっと車を走らせました。icon17

10円玉の世界へ(宇治平等院鳳凰堂)

久しぶりの鳳凰堂。
雨もパラつく天気でしたが、かえって鳳凰堂には良いのかもと思いました。
遠目では、色彩もあまりはっきりしないので、落ち着いた感じですが、ズームアップすると、素晴らしい色彩が飛び込んできます。

10円玉の世界へ(宇治平等院鳳凰堂)


昔は、鮮やかな色彩で、極楽浄土の世界を描いていたのでしょう。
阿弥陀如来が、おだやかな眼差しを向けていました。

10円玉の世界へ(宇治平等院鳳凰堂)


鳳凰堂の屋根に立つ2羽の鳳凰は、今にも飛び発たんばかりの躍動感を感じました。

10円玉の世界へ(宇治平等院鳳凰堂)

10円玉の世界へ(宇治平等院鳳凰堂)


平等院には、浄土院という塔頭(たっちゅう)がありますが、そこの障子がすごく新鮮なデザインで気に入りました。

10円玉の世界へ(宇治平等院鳳凰堂)


石垣も、風情を感じさせます。

10円玉の世界へ(宇治平等院鳳凰堂)


10円玉から訪れた平等院鳳凰堂。
10円玉の重みを感じました。




同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺)
咲いた咲いた(右京区・宝泉寺)
桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺)
鯉も泳ぐ(北区・中川北山町)
美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北)
桜日和の川べり(左京区・高野川)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺) (2024-04-26 06:30)
 咲いた咲いた(右京区・宝泉寺) (2024-04-24 06:30)
 桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺) (2024-04-23 06:30)
 鯉も泳ぐ(北区・中川北山町) (2024-04-22 06:30)
 美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北) (2024-04-21 06:30)
 桜日和の川べり(左京区・高野川) (2024-04-20 06:30)

Posted by Norichan at 18:30│Comments(6)京の旅
この記事へのコメント

腰が痛いと言いながら車の運転は辛くないですか?
浄土院の障子 いいですね。私もこういう撮り方好きです。
Posted by つばさ82 at 2008年10月23日 20:25

つばさ82さんへ♪
岩宮武二の写真集の影響でしょうかね。
紅葉になったら、また出かけたいです。
朝早くか閉門ぎりぎりに・・・
Posted by Norichan at 2008年10月23日 20:30

行動力がある。の、一言でてっきりチャリだと思いました。ブーブーですか。身体が辛い時は、控えたほうが良くないですか?
好い切り口の写真ですね。利尻久米島さん、じゃあなかった、波照間礼文さんに同じく、そうだ!京都へ行こう!の、気分だなぁ。つばさ82さん、如何です?
身体に痛みがある時の運転は、控えめされ。
Posted by ランパパ at 2008年10月23日 22:04

ランパパさんへ♪
病院から30分程度でしたからね。
楽しいことをしている時、楽しいことを思ってる時は、痛さを忘れるんですね。
不思議なものです。
「そうだ!京都へいらっしゃい!」
Posted by Norichan at 2008年10月23日 22:10

わぁっ!
小学生の修学旅行の時に行った事があります(^○^)。
靴ずれがひどくなって、しゃがんで泣いたことを思い出しました(^_^;)。
平等院ってこんなに色鮮やかだったんですね!
改めて見ると、10円玉になるだけの価値はあるなと思います(^○^)。
Posted by みり at 2008年10月25日 01:17

みりさんへ♪
小学校の修学旅行は京都だったのですね。
私は箱根でした。
平等院は、極楽浄土を表現してるので、極彩色だったようです。
我々には今の色が落ち着いていて趣があるのですが・・・
デザインが変わっていない硬貨は、10円玉、5円玉、1円玉といった低額の硬貨ですね。
低額なだけに変更するのにコスト高になるからでしょうか。
でも、5円玉は、穴あけ工程があるのでコスト高みたいですよ。
Posted by Norichan at 2008年10月25日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。