京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年05月05日

手作り人形と香り (松栄堂)

5月5日は端午の節句。
子供たちが、五月の節句の兜に興味津々・・・!

手作り人形と香り (松栄堂)


・・・と思いきや、お人形さんでした!

手作り人形と香り (松栄堂)


ここは、お香の老舗の「松栄堂」さんの本店です。

手作り人形と香り (松栄堂)


入口のこの看板が、お店の年輪を感じさせます。
京都の有名なお寺の多くが、ここのお香を使っています。
私もお香は、松栄堂さんのを使っています。
きょうは、「堀川」と「室町」を買いました。

手作り人形と香り (松栄堂)


きょうは、1Fの松吟ルームで、「麻の葉工房」亘正幸さんの「手づくり抒情展」が開催されていました。
縮緬・しゅす・絞り...美しく懐かしい古布を使った姉様人形を中心に、縫いぐるみ人形やお細工物の数々が展示されています。(5月8日まで)

手作り人形と香り (松栄堂)


香りといっしょに、楽しい時を過ごせました。


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
目に青葉(上京区・相国寺)
渓谷の急流をゆく(右京区・保津川下り)
京の渓谷の駅(右京区・JR保津峡駅)
静かな駅に笑顔の列車(右京区・トロッコ保津峡駅)
京の渓谷をゆく(右京区・嵯峨野トロッコ列車)
池のほとりの小さな社(右京区・兒神社)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 目に青葉(上京区・相国寺) (2024-05-08 06:30)
 渓谷の急流をゆく(右京区・保津川下り) (2024-05-07 06:30)
 京の渓谷の駅(右京区・JR保津峡駅) (2024-05-04 06:30)
 静かな駅に笑顔の列車(右京区・トロッコ保津峡駅) (2024-05-03 06:30)
 京の渓谷をゆく(右京区・嵯峨野トロッコ列車) (2024-05-02 06:30)
 池のほとりの小さな社(右京区・兒神社) (2024-05-01 17:10)

Posted by Norichan at 07:00│Comments(4)京の旅
この記事へのコメント
掲載有難うございます。
姉様のアングルを興深く拝見しました。
お会いしたかったですね。
Posted by 亘 正幸 at 2012年05月09日 22:33
亘 正幸さん♪

コメントありがとうございました。
すばらしい作品をありがとうございました。
ぜひ次回の作品展ではお会いできたらと思います。
今後とも、素敵な作品を楽しみにさせていただきます。
Posted by NorichanNorichan at 2012年06月02日 15:08
以前ご紹介いただきました。
今月23日から29日まで
松栄堂さんで
「四季折々の和布遊び展」を
開催します。今回はタイトル通り
色々出品します。
ご覧いただければうれしいですね。
Posted by 亘正幸 at 2015年04月09日 22:17
以前ご紹介いただきました。
今月23日から29日まで
松栄堂さんで
「四季折々の和布遊び展」を
開催します。今回はタイトル通り
色々出品します。
ご覧いただければうれしいですね。
Posted by 亘正幸 at 2015年04月09日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。