京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2013年01月18日

あまのじゃくが笑った! (仁和寺・五重塔)

仁和寺にある御室の五重塔。
各層の屋根がほぼ同じ長さで、細身で優雅な姿です。
今年は、25年ぶりに内部が公開されています。

あまのじゃくが笑った! (仁和寺・五重塔)


一層目の屋根の下に、何かがいます。
これは、「天邪鬼」(あまのじゃく)です。

あまのじゃくが笑った! (仁和寺・五重塔)


塔の四方に置かれた「天邪鬼」
反対ばっかり言うので、お釈迦様が 罰として「家の守り神」にしてしまったということです。

あまのじゃくが笑った! (仁和寺・五重塔)


でも、高い五重塔を一生懸命支えているようで、あまのじゃくは縁の下の力持ちのようです。
そう思ったら、あまのじゃくが笑いました!

あまのじゃくが笑った! (仁和寺・五重塔)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町)
山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺)
咲いた咲いた(右京区・宝泉寺)
桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺)
鯉も泳ぐ(北区・中川北山町)
美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町) (2024-04-26 12:30)
 山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺) (2024-04-26 06:30)
 咲いた咲いた(右京区・宝泉寺) (2024-04-24 06:30)
 桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺) (2024-04-23 06:30)
 鯉も泳ぐ(北区・中川北山町) (2024-04-22 06:30)
 美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北) (2024-04-21 06:30)

Posted by Norichan at 06:20│Comments(0)京の旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。