京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2018年08月31日

宮本武蔵の里 (一乗寺・下り松)

剣の達人「宮本武蔵」

宮本武蔵の里 (一乗寺・下り松)


ここは、宮本武蔵が吉岡一門数十人と決闘を行ったと言われる伝説の一乗寺下り松。
現在の松は、四代目とか。

宮本武蔵の里 (一乗寺・下り松)


詩仙堂へ続く道にあり、観光客にも人気です。

宮本武蔵の里 (一乗寺・下り松)


宮本武蔵が決闘に向かう途中立ち寄った八大神社も近くにあります。

宮本武蔵の里 (一乗寺・下り松)


まさにこの付近は、武蔵の里。

宮本武蔵の里 (一乗寺・下り松)


さるすべりの花が咲き誇る武蔵の里です。

宮本武蔵の里 (一乗寺・下り松)
(2018年8月26日撮影)



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町)
山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺)
咲いた咲いた(右京区・宝泉寺)
桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺)
鯉も泳ぐ(北区・中川北山町)
美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町) (2024-04-26 12:30)
 山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺) (2024-04-26 06:30)
 咲いた咲いた(右京区・宝泉寺) (2024-04-24 06:30)
 桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺) (2024-04-23 06:30)
 鯉も泳ぐ(北区・中川北山町) (2024-04-22 06:30)
 美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北) (2024-04-21 06:30)

Posted by Norichan at 06:30│Comments(4)京の旅
この記事へのコメント
京都に住んでいますが、このような出来事があったことを全く知りませんでした。(タカ)
Posted by guildguild at 2018年08月31日 19:33
漫画ではありますが、吉岡門下生たちとの死闘はよく覚えています。実際の場所となると、やはりワクワクというか、感慨深いものがありますね。
山崎
Posted by guildguild at 2018年08月31日 23:15
宮本武蔵の伝説って色々あるようですね。
巌流島の戦いも有名ですが、それにしても昔の人は歩いて下関の方まで行ったわけで、そんなところに凄さを感じてしまいます♪
Posted by Norichan at 2018年09月02日 09:28
今ではあっという間に行ける場所でも、昔の人は何日もかけて行っていた、ということがまずすごいですよね。
山崎
Posted by guildguild at 2018年09月03日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。