京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2023年11月03日

懐かしいサロンカーがゆく(山科区・サロンカーなにわ)

懐かしい『サロンカーなにわ』が金沢に向かします♪

懐かしいサロンカーがゆく(山科区・サロンカーなにわ)


きょうは、秋も深まり出した琵琶湖疏水の高台からの撮影。

懐かしいサロンカーがゆく(山科区・サロンカーなにわ)


サロンカーを待つ間に、北陸新幹線開通で姿を消す金沢行きのサンダーバードが通過です。

懐かしいサロンカーがゆく(山科区・サロンカーなにわ)


見慣れない気動車も北陸の方からやってきたようです。

懐かしいサロンカーがゆく(山科区・サロンカーなにわ)


日本国有鉄道が1983年(昭和58年)に改造製作した欧風客車の『サロンカーなにわ』

懐かしいサロンカーがゆく(山科区・サロンカーなにわ)


40周年を記念した特別列車は、DD51に牽引されて金沢へ向かいました♬

懐かしいサロンカーがゆく(山科区・サロンカーなにわ)
(2023年11月3日撮影)



同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
光る君へ(大津市・三井寺駅)
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
電車が飛び出した(大津市・錦織車庫)
走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん)
小関越えで山科へ(大津市〜京都市・小関越え)
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 光る君へ(大津市・三井寺駅) (2024-04-01 18:30)
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 電車が飛び出した(大津市・錦織車庫) (2024-03-16 06:30)
 走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん) (2024-02-10 06:30)
 小関越えで山科へ(大津市〜京都市・小関越え) (2024-02-04 12:30)

Posted by Norichan at 20:30│Comments(4)鉄道京の旅
この記事へのコメント
こんばんは。
いつもお世話になっております。
こうして見るといろんな列車が見れて楽しいですね。
でも、サロンカーには乗ったことがないです・・・
            ギルド洛南店 宮脇
Posted by メガネのギルド洛南店 at 2023年11月03日 21:20
DD51いいですね~
しげ
Posted by guildguild at 2023年11月03日 21:32
サンダーバード
何回か乗ったことがあります。

みのる
Posted by guildguild at 2023年11月04日 01:55
客車を牽く列車というのも、もう見ることも少なくなりました。
来年4月には北陸新幹線が開通しますが、サンダーバードもどうなることやら。
新幹線も敦賀から京都なり大阪までのルートは未定とのことで、これもどうなることやら。
まずは造ってから考えるという大型プロジェクトの進め方には疑問を感じますね。
Posted by NorichanNorichan at 2023年11月04日 04:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。