京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年06月14日

兎と亀がかけっこする学舎 (滋賀・豊郷小学校)

滋賀県東近江市にある豊郷小学校。
老朽化を理由に数年前に解体される運命にあったこの建物が、市民活動の末、保存されることになりました。
今は、外壁もきれいになり、当時の輝きを取り戻しました。

この学校には、ヴォーリズの教育に対する考えが閉じ込められています。
それは、「兎と亀」
イソップ童話のこの話が、この小学校には息づいています。
階段の手すりにある兎と亀。
ゆっくり登る亀。
途中で休憩する兎。
そして、一番上には亀が得意げに笑っている。
こんな階段がある素晴らしい学校です。

兎と亀がかけっこする学舎 (滋賀・豊郷小学校)


全長100mを越える長い廊下。
右側の階段に兎と亀がいます。

兎と亀がかけっこする学舎 (滋賀・豊郷小学校)


現在、併設されている図書館の入り口にも、兎と亀が追いかけっこをしています。

兎と亀がかけっこする学舎 (滋賀・豊郷小学校)


堂々とした外観。

兎と亀がかけっこする学舎 (滋賀・豊郷小学校)


広々とした校舎では、小学生の元気な声が毎日聞こえていたのでしょう。

兎と亀がかけっこする学舎 (滋賀・豊郷小学校)


そして、兎と亀は、今でも階段をかけっこしています。

兎と亀がかけっこする学舎 (滋賀・豊郷小学校)


同じカテゴリー(ヴォーリズの世界)の記事画像
ヴォーリズの心遣い(高島市・旧今津基督教会館)
和洋折衷の思い(高島市・今津郵便局)
素敵な窓から(近江今津・今津ヴォーリズ資料館)
素敵な洋館 (烏丸今出川・同志社大学アーモスト館)
兎と亀の追いかけっこ (滋賀・豊郷小学校)
同じカテゴリー(ヴォーリズの世界)の記事
 ヴォーリズの心遣い(高島市・旧今津基督教会館) (2021-07-28 06:30)
 和洋折衷の思い(高島市・今津郵便局) (2021-07-27 06:30)
 素敵な窓から(近江今津・今津ヴォーリズ資料館) (2021-07-04 06:30)
 素敵な洋館 (烏丸今出川・同志社大学アーモスト館) (2019-02-19 06:30)
 光と影 (駒井家住宅) (2011-07-13 20:30)
 窓のある風景 (駒井家住宅) (2011-07-13 07:00)

この記事へのコメント

 こんばんわ~

ヴォーリズさんの素晴らしい建築物を拝見させて戴き、ありがとうございます!

 こんなに素敵な建物が、取り壊される?・・それをストップさせた市民の方々には、「価値観」がしっかりと根をおろされていらしたんだと、思います~

「兎と亀」のブロンズ?像や、モティーフも凄く可愛らしいですね!
子供たちの、アイドルだったと思いますよ(^^)
Posted by 雪童子 at 2009年06月14日 22:27

雪童子さんへ♪
素晴らしいでしょ。
何といっても「兎と亀」のブロンズ像は、ヴォーリズの思いだったようです。
中二階では、兎が寝ていて、二階には得意げな亀がいるんですよ。
NHKのTVで見ました。
この写真は、外側のガラス越しにやっと撮影したものです。
一度内部を見学したいですね。
みんな階段の手すりを滑り台にして、先生に叱られて廊下に立たされたと年配の卒業生が話していました。
そんなアイドルだったんですね。
Posted by Norichan at 2009年06月15日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。