京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年07月04日

悟りの窓と迷いの窓 (源光庵)

源光庵の本堂にある二つの窓。
丸と四角。

丸窓は、「悟りの窓」
円で大宇宙、悟りとし、禅と円通の心を表しているそうです。

悟りの窓と迷いの窓 (源光庵)


四角窓は、「迷いの窓」
四角で人間の生涯、迷いとし、生老病死・四苦八苦を表しているそうです。

悟りの窓と迷いの窓 (源光庵)


このふたつの窓が本堂に並んで望むことが出来ます。

悟りの窓と迷いの窓 (源光庵)


私は、四角窓にも落ち着きを感じてしまいましたが、まだ悟りの世界に入っていないのでしょうか・・・

本堂入り口の右側には、丸でも四角でもない窓がありました。
たぶん、自分の心は、このような状態なのかもしれません。
これもまた美し。

悟りの窓と迷いの窓 (源光庵)


紅葉の時は、燃えるような人生を望むことが出来ます。
これもまた楽し。

悟りの窓と迷いの窓 (源光庵)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
花いろいろ(南丹市美山町・かやぶきの里)
何してるのかな?(南丹市美山町・かやぶきの里)
ソフトクリームに誘われて(南丹市美山町・美山ふれあい広場)
春のおとずれ(南丹市美山町・かやぶきの里)
こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町)
山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 花いろいろ(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-30 17:50)
 何してるのかな?(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-28 06:30)
 ソフトクリームに誘われて(南丹市美山町・美山ふれあい広場) (2024-04-27 12:30)
 春のおとずれ(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-27 06:30)
 こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町) (2024-04-26 12:30)
 山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺) (2024-04-26 06:30)

Posted by Norichan at 14:30│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

みりは丸い窓に感激しました・・・。
悟りを開いているのかな(^_^;)。
陰影がすばらしく、お写真感激しました。
Posted by みり at 2009年07月05日 01:37

みりさんへ♪
丸窓は、安定していて、美しすぎました。
たぶん、悟りの境地に入れば、心もあのように安定感がでるのかなと思いました。
紅葉の季節に、また訪れたいですね。
Posted by Norichan at 2009年07月05日 11:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。