京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2020年04月02日

くたばれウイルス(八坂神社・疫神社)

この時期に掲げられた茅の輪。

くたばれウイルス(八坂神社・疫神社)


ここは、八坂神社の摂社の疫神社。

くたばれウイルス(八坂神社・疫神社)


茅の輪くぐりは、普通は6月と12月の末に日本の多くの神社で行われる厄払いの神事。

くたばれウイルス(八坂神社・疫神社)


今回の新型コロナの流行で、急遽、厄払いのために設置されたようです。

くたばれウイルス(八坂神社・疫神社)


早く疫病が収束しますように。
八坂神社は桜の季節です。

くたばれウイルス(八坂神社・疫神社)
(2020年3月24日撮影)



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
池のそば(右京区・広沢池)
花いろいろ(南丹市美山町・かやぶきの里)
何してるのかな?(南丹市美山町・かやぶきの里)
ソフトクリームに誘われて(南丹市美山町・美山ふれあい広場)
春のおとずれ(南丹市美山町・かやぶきの里)
こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 池のそば(右京区・広沢池) (2024-05-01 06:30)
 花いろいろ(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-30 17:50)
 何してるのかな?(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-28 06:30)
 ソフトクリームに誘われて(南丹市美山町・美山ふれあい広場) (2024-04-27 12:30)
 春のおとずれ(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-27 06:30)
 こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町) (2024-04-26 12:30)

Posted by Norichan at 06:30│Comments(4)京の旅
この記事へのコメント
本当に早く収束してほしいですね!
でも、現実もしっかり把握はしておかないといけないですね。

みのる
Posted by guildguild at 2020年04月02日 20:11
京都も増え出しました。
慎重な行動が望まれますね。
Posted by Norichan at 2020年04月02日 21:22
こんばんは!

COVID-19は、ホント現代の疫病神ですね…

京都の八坂さんで、その穢れを払っていただければ
とてもありがたいです。

桜、とっても綺麗ですね^^
Posted by 雪童子 at 2020年04月02日 21:47
このところのテレビは、この疫病神の話題ばかり。
仕方ないとは思いますが、明るい気分にはならないですね。
嵐の手洗いプロモーションビデオには笑ってしまいましたが(笑)
とにかく罹らないように!
Posted by Norichan at 2020年04月02日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。