京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年07月12日

鉾が建つ (四条烏丸・函谷鉾と月鉾)

函谷鉾(かんこぼこ)が、そろそろ建ちます。

鉾が建つ (四条烏丸・函谷鉾と月鉾)


最後の仕上げです。

鉾が建つ (四条烏丸・函谷鉾と月鉾)


鉾の柱に藁が束ねられています。

鉾が建つ (四条烏丸・函谷鉾と月鉾)


鉾が建ってしまうと、はるか上のほうにあるので、見ることのできない「鶏」が間近で見れました。
函谷鉾の名は、中国戦国時代斉の孟嘗君(もうしょうくん)が函谷関で家来に鶏の鳴声をまねさせて関門を開かせ難を逃れたと言う故事にちなんでつけられています。

鉾が建つ (四条烏丸・函谷鉾と月鉾)


函谷鉾は、最新の重機で持ち上げられます。

鉾が建つ (四条烏丸・函谷鉾と月鉾)


ここからは慎重に引き上げられます。

鉾が建つ (四条烏丸・函谷鉾と月鉾)


そして、鉾が建ち上げられると、周りから拍手が沸き上がりました。

鉾が建つ (四条烏丸・函谷鉾と月鉾)


向かいの月鉾でも、鉾を建ち上げる準備が整いました。
こちらは、重機を用いず、人の力で。

鉾が建つ (四条烏丸・函谷鉾と月鉾)


ところが、すごい雨が降り出して一時中止。

鉾が建つ (四条烏丸・函谷鉾と月鉾)


先ほど建ったばかりの函谷鉾も雨に濡れていました。
梅雨時の祇園祭は、雨とのにらめっこの毎日です。

鉾が建つ (四条烏丸・函谷鉾と月鉾)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
静かな駅に笑顔の列車(右京区・トロッコ保津峡駅)
京の渓谷をゆく(右京区・嵯峨野トロッコ列車)
池のほとりの小さな社(右京区・兒神社)
池のそば(右京区・広沢池)
花いろいろ(南丹市美山町・かやぶきの里)
何してるのかな?(南丹市美山町・かやぶきの里)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 静かな駅に笑顔の列車(右京区・トロッコ保津峡駅) (2024-05-03 06:30)
 京の渓谷をゆく(右京区・嵯峨野トロッコ列車) (2024-05-02 06:30)
 池のほとりの小さな社(右京区・兒神社) (2024-05-01 17:10)
 池のそば(右京区・広沢池) (2024-05-01 06:30)
 花いろいろ(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-30 17:50)
 何してるのかな?(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-28 06:30)

Posted by Norichan at 10:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

いよいよと言う感じでしょうか。

本当だー、「鶏」に見えます。

雨に濡れて風邪ひかれませんように。
夫は先日の野球応援の雨で風邪気味です。
Posted by ぱるちゃん at 2010年07月12日 15:41

ぱるちゃんへ♪
13日のブログを見てください。
この「鶏」さんは、通常では絶対見られません!
とっても高いところの巣箱の中なんですから!
Posted by Norichan at 2010年07月12日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。