京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年05月23日

蕎麦を食べに伊吹まで (滋賀・伊吹山)

初夏の伊吹山。
日本のそばの栽培は、この伊吹山で始まったとか。
この一帯には、そば畑があり、秋には白い花が咲くのでしょう。

蕎麦を食べに伊吹まで (滋賀・伊吹山)


伊吹そばは添加物を一切使用せず、伊吹山麓の水で打った本格そばです。

蕎麦を食べに伊吹まで (滋賀・伊吹山)


伊吹の名物のひとつである伊吹大根をおろした「おろしそば」にすると、大根の辛味がそばの薬味となって絶品です。

蕎麦を食べに伊吹まで (滋賀・伊吹山)


この前の冬は、雪を頂いた伊吹山を新幹線からよく見かけました。
新緑の伊吹山は、夏山の季節に入りました。

蕎麦を食べに伊吹まで (滋賀・伊吹山)



同じカテゴリー()の記事画像
ジャズといっしょに街歩き(高槻市・高槻ジャズストリート)
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
同じカテゴリー()の記事
 ジャズといっしょに街歩き(高槻市・高槻ジャズストリート) (2024-05-05 06:30)
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)

Posted by Norichan at 10:00│Comments(2)
この記事へのコメント

こんばんは。
暑くなってくると、ざるそばが美味しい季節ですね。
食堂に入って、うどんかおそばかを選ぶ時は、断然おそばを選びます。
つるつるって入っていきます。
嗚呼、美味しいざるそば食べたくなりました。
Posted by ぱるちゃん at 2010年05月23日 19:51

ぱるちゃんさんへ♪
そばは、焼酎にしても美味しいですね?!
Posted by Norichan at 2010年05月23日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。