京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年10月13日

汽笛の向こうに昔の思い出 (旧二条駅)

梅小路蒸気機関車館の入り口は、旧二条駅の駅舎です。
昔の市電も走っていて、まるでタイムスリップしたようです。

汽笛の向こうに昔の思い出 (旧二条駅)


入母屋造りの駅舎は、明治37年(1904年)に建てられたもの。
平成8年まで、山陰本線の二条駅の顔でした。

汽笛の向こうに昔の思い出 (旧二条駅)


この堂々たる入り口。

汽笛の向こうに昔の思い出 (旧二条駅)


入り口のベンチで、子供がのんびり。
昔の私の姿を見るようです。

汽笛の向こうに昔の思い出 (旧二条駅)


駅舎の中は天井も高く、開放的。

汽笛の向こうに昔の思い出 (旧二条駅)


ガラス窓越しに、次の列車が入ってくるのが見えました。

汽笛の向こうに昔の思い出 (旧二条駅)


改札を抜けると、ホームです。
ホームのベンチで、列車待ち。

汽笛の向こうに昔の思い出 (旧二条駅)


汽笛が聞こえたので、そろそろ京都方面から下りの列車がホームに入線です。

汽笛の向こうに昔の思い出 (旧二条駅)


そんな昔を思い出しました。
思い出は、いつまでも心の中に残っています。
思い出は大切に・・・



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
目に青葉(上京区・相国寺)
渓谷の急流をゆく(右京区・保津川下り)
京の渓谷の駅(右京区・JR保津峡駅)
静かな駅に笑顔の列車(右京区・トロッコ保津峡駅)
京の渓谷をゆく(右京区・嵯峨野トロッコ列車)
池のほとりの小さな社(右京区・兒神社)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 目に青葉(上京区・相国寺) (2024-05-08 06:30)
 渓谷の急流をゆく(右京区・保津川下り) (2024-05-07 06:30)
 京の渓谷の駅(右京区・JR保津峡駅) (2024-05-04 06:30)
 静かな駅に笑顔の列車(右京区・トロッコ保津峡駅) (2024-05-03 06:30)
 京の渓谷をゆく(右京区・嵯峨野トロッコ列車) (2024-05-02 06:30)
 池のほとりの小さな社(右京区・兒神社) (2024-05-01 17:10)

Posted by Norichan at 15:00│Comments(0)京の旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。