京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年09月09日

500系の夢 (山陽新幹線)

新幹線の車両の中で、デザインとしても優れていたのは、「0系」と、この「500系」だと、私は思っています。
結局、この車両が、新幹線を制覇することはありませんでした。

東海道新幹線からは、風前の灯となった500系。
でも、山陽新幹線では、2両並ぶ勇姿を見ることができます。

斬新なスタイルで登場した500系も、山陽新幹線では、8両編成の「こだま」としても運行。
13時09分発の「こだま746号」が回送で入線。

500系の夢 (山陽新幹線)


そして、博多からは、「のぞみ28号」が入線。

500系の夢 (山陽新幹線)


停車位置の確認です。
確かに、居住性の悪い運転席です。

500系の夢 (山陽新幹線)


広島駅13時09分発の「こだま746号」と13時06分発の「のぞみ28号」
2両並ぶ勇姿が見れるのも、もう少しです。

500系の夢 (山陽新幹線)


「のぞみ28号」を見送って、「こだま748号」に乗車。
新大阪までの各駅停車です。
存分に500系を楽しめます。
何といっても素敵なのは、車両が独り占め!
曲線を帯びたこの窓側は、最高です。

500系の夢 (山陽新幹線)


こだまは福山で「のぞみ」の通過待ち。
ゆっくりと先頭車両の撮影会。
こんなことができるのも、「こだま」ならではの楽しみ!

500系の夢 (山陽新幹線)


新大阪駅に、16時05分の定刻に到着。
ロングノーズを反対側のホームから。

500系の夢 (山陽新幹線)


くさびの様な見事なスタイル。

500系の夢 (山陽新幹線)


夕日が射し込む頃、500系の旅も終わりです。
ご苦労様でした。

500系の夢 (山陽新幹線)







同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
静かな駅に笑顔の列車(右京区・トロッコ保津峡駅)
光る君へ(大津市・三井寺駅)
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
電車が飛び出した(大津市・錦織車庫)
走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん)
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 静かな駅に笑顔の列車(右京区・トロッコ保津峡駅) (2024-05-03 06:30)
 光る君へ(大津市・三井寺駅) (2024-04-01 18:30)
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 電車が飛び出した(大津市・錦織車庫) (2024-03-16 06:30)
 走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん) (2024-02-10 06:30)

Posted by Norichan at 17:00│Comments(2)鉄道
この記事へのコメント

 こんなボディの新幹線を見た事がありませんでした。
 まるで、投げ槍みたいです!

 カラーもブルーとヴァイオレットにスマートにまとめられているんですね。
 
 JR各社で、走らせている車両ってちがうんでしょか?
 何で、同じじゃないのかな?
Posted by 雪童子 at 2009年09月10日 00:31

雪童子さんへ♪
このタイプの車両は、JR西日本が開発した車両で、東海道山陽新幹線だけに走っています。
MAXやまびこのような二階建車両は、東海道新幹線にはありませんからね。
新幹線車両もいろいろありすぎて、わかりませんね。
Posted by Norichan at 2009年09月10日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。