京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年02月08日

賀茂川と高野川が「鴨川」になる場所 (出町柳)

京都市内を流れる「鴨川」は、出町柳付近で、「賀茂川」と「高野川」が合流して「鴨川」になります
叡山電鉄の出町柳という駅名は、この鴨川をはさんだ二つの地名“出町”と“柳”を重ねて作られたそうです。

出町商店街から東に向かって行くと「賀茂川」に架かる出町橋があります。
その川の土手に設置されていた昔ながらの手押しポンプ。
「小さな子ども達が気軽に水に親しめるように」と書いてありました。
彼方に大文字山が見えます。

賀茂川と高野川が「鴨川」になる場所 (出町柳)


出町橋の左側に、「鯖街道口」の石碑。

賀茂川と高野川が「鴨川」になる場所 (出町柳)


出町橋を渡ると、中洲状態の場所。
左側が「高野川」、右側が「賀茂川」。
合流してひとつになって「鴨川」となります。

賀茂川と高野川が「鴨川」になる場所 (出町柳)


左手に下鴨神社。

賀茂川と高野川が「鴨川」になる場所 (出町柳)


河合橋を渡って、高野川を越えると、叡山電鉄の「出町柳」駅です。

賀茂川と高野川が「鴨川」になる場所 (出町柳)

賀茂川と高野川が「鴨川」になる場所 (出町柳)


駅では、鞍馬行きの「きらら」が、発車を待っていました。

賀茂川と高野川が「鴨川」になる場所 (出町柳)




同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
京の渓谷をゆく(右京区・嵯峨野トロッコ列車)
池のほとりの小さな社(右京区・兒神社)
池のそば(右京区・広沢池)
花いろいろ(南丹市美山町・かやぶきの里)
何してるのかな?(南丹市美山町・かやぶきの里)
ソフトクリームに誘われて(南丹市美山町・美山ふれあい広場)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 京の渓谷をゆく(右京区・嵯峨野トロッコ列車) (2024-05-02 06:30)
 池のほとりの小さな社(右京区・兒神社) (2024-05-01 17:10)
 池のそば(右京区・広沢池) (2024-05-01 06:30)
 花いろいろ(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-30 17:50)
 何してるのかな?(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-28 06:30)
 ソフトクリームに誘われて(南丹市美山町・美山ふれあい広場) (2024-04-27 12:30)

Posted by Norichan at 10:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

出町柳の駅は何回か利用しましたが、周りにもたくさん見所が有ることがわかりました。叡電も自動改札なんですね。
Posted by つばさ82 at 2009年02月08日 21:22

つばさ82さんへ♪
出町商店街から東に向かって、ほんの300mの「旅」でした!
Posted by Norichan at 2009年02月09日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。