京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年12月08日

雨の峠越え~関西本線加太~

冷たい雨の降る関西本線柘植駅。
亀山行きのディーゼルカーの窓ガラスに、雨が当たっています。

雨の峠越え~関西本線加太~

雨の峠越え~関西本線加太~


ドアが閉まると、出発です。

雨の峠越え~関西本線加太~


加太の峠の築堤を駆け下りて行きます。

雨の峠越え~関西本線加太~


鈴鹿の山並みは、雨にけむって、まるで水墨画の世界でした。

雨の峠越え~関西本線加太~



同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
静かな駅に笑顔の列車(右京区・トロッコ保津峡駅)
光る君へ(大津市・三井寺駅)
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
電車が飛び出した(大津市・錦織車庫)
走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん)
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 静かな駅に笑顔の列車(右京区・トロッコ保津峡駅) (2024-05-03 06:30)
 光る君へ(大津市・三井寺駅) (2024-04-01 18:30)
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 電車が飛び出した(大津市・錦織車庫) (2024-03-16 06:30)
 走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん) (2024-02-10 06:30)

Posted by Norichan at 18:00│Comments(10)鉄道
この記事へのコメント

 写真とてもお上手ですね!

 車窓からのビューも旅情をそそります。

 窓ガラスをつたい落ちる雨しずく・・
 鈴鹿の水墨画の世界も・・

 静けさを感じます (^^)
Posted by 雪童子 at 2008年12月09日 00:00

雨の日はうっとうしいですが、そこには晴れた時とはまた違う風景があっていいなと思ってアップしました。
ちょっとだけ紅葉疲れした感があります。
Posted by Norichan at 2008年12月09日 00:09

関西本線のあの懐かしい加太越え、
SLのつわものどもや今イヅコ
Posted by カメサン at 2008年12月09日 08:41

カメサンへ♪
非電化区間は、やはり好きです。
エンジン音でその勾配のきつさがわかります。
電車のスマートさは、私には似合いません。
Posted by Norichan at 2008年12月09日 19:23

のりちゃんは生まれてから一体どれだけの駅を通過されましたか?
BS放送で「欧州鉄道の旅」という番組があって、たまたま乗ったことのあるスペインやドイツの鉄道が放映されていました。
あんなのんびりとした鉄道の旅もいいなぁと思いました(^○^)。
Posted by みり at 2008年12月09日 23:56

電車だって勾配のきつさはわかりますよ。叡電や、えちぜん鐵道・・・・・・もっとも叡電も旧形車が皆廃車となりモーター音も静かになってしまったようですが
Posted by つばさ82 at 2008年12月10日 11:47

みりさんへ♪
「欧州鉄道の旅」って良いですね。
列車でスペインへ行って、ガウディの世界を堪能してみたいです。
Posted by Norichan at 2008年12月10日 18:32

つばさ82さんへ♪
電車でも確かにモーター音か変わりますね。
でも、やはりディーゼルの方が音とスピードで感じますよね。
蒸気機関車のドラフトの音もしんどさが伝わってきましたね。
Posted by Norichan at 2008年12月10日 18:45

のりちゃんへ

お体大丈夫ですか?

それにしてもブログの更新がすごいです!

私は、全然のぞけずにおりましたが、
また、ノリちゃんの写真に癒されに戻って
まいりました!!!
Posted by marilyn at 2008年12月10日 18:51

marilynさんへ♪
また私のブログへお立ち寄り下さい。
私は、明日から「旅」に出ます。
Posted by Norichan at 2008年12月10日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。