2020年05月21日
ススの跡(大津・逢坂山トンネル)
「楽成頼功」
三条実美 明治庚辰七月というトンネル扁額。
旧東海道本線の逢坂山トンネル。
日本人の技術者だけで初めて貫通させたこのトンネル。
「落成」の落は落盤に通じるため、楽に置き換えられて、「楽成」に。
さぞかし完成当時は盛大に式が行われたことでしょう。
当時の蒸気機関車の煙の跡が残るトンネル内。
蔦の葉っぱは新緑です。
(2020年5月11日撮影)
三条実美 明治庚辰七月というトンネル扁額。
旧東海道本線の逢坂山トンネル。
日本人の技術者だけで初めて貫通させたこのトンネル。
「落成」の落は落盤に通じるため、楽に置き換えられて、「楽成」に。
さぞかし完成当時は盛大に式が行われたことでしょう。
当時の蒸気機関車の煙の跡が残るトンネル内。
蔦の葉っぱは新緑です。
(2020年5月11日撮影)
この記事へのコメント
大事な産業遺産ですね。
機会があれば行ってみたいです!
しげ
機会があれば行ってみたいです!
しげ
Posted by guild at 2020年05月21日 12:58
付近にはいろんな鉄道遺産もあります。
Posted by Norichan at 2020年05月22日 10:16