京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年07月01日

昼下がりの祇園町 (祇園町南側)

昼下がりの祇園町。

昼下がりの祇園町 (祇園町南側)


暑さだけがジリジリと。

昼下がりの祇園町 (祇園町南側)


人もまばらで気だるい昼下がり。

昼下がりの祇園町 (祇園町南側)


祇園町南側の花見小路。

昼下がりの祇園町 (祇園町南側)


7月は祇園祭の月。
1ヶ月間、いろんな行事が行われます。



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
ソフトクリームに誘われて(南丹市美山町・美山ふれあい広場)
春のおとずれ(南丹市美山町・かやぶきの里)
こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町)
山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺)
咲いた咲いた(右京区・宝泉寺)
桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 ソフトクリームに誘われて(南丹市美山町・美山ふれあい広場) (2024-04-27 12:30)
 春のおとずれ(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-27 06:30)
 こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町) (2024-04-26 12:30)
 山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺) (2024-04-26 06:30)
 咲いた咲いた(右京区・宝泉寺) (2024-04-24 06:30)
 桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺) (2024-04-23 06:30)

Posted by Norichan at 16:30│Comments(4)京の旅
この記事へのコメント

 こんばんわ~

 祇園の昼下がりも情緒がありますね。
 
 和装に日傘のご婦人達や、
 レトロな郵便ポストが、好い感じです~

 あの・・最後のお写真の右側の建物は
 何の記念館?でしょか~
Posted by 雪童子 at 2009年07月01日 21:30

雪童子さんへ♪
けだるい昼下がりの祇園。
そんな感じでした。
最後のお写真の右側の建物は弥栄会館。
弥栄会館は昭和11年に白鷺城をモデルに建てられたもので、当初は映画館やダンスホールとして使われていました。
昔、社交ダンスを習っていたとき、ここでダンスをしたことがあります。
また、その隣がギオンコーナーで、茶道・琴・雅楽・狂言・京舞・文楽などの伝統芸能が約1時間のショーとして披露されています。
同じ敷地内に「都おどり」行われる甲部歌舞練場があります。
Posted by Norichan at 2009年07月01日 21:55

 建物の詳しいご紹介を戴き、ありがとうございました。

 映画、ダンスから、京都の伝統芸能まで、
 さすがに「祇園」の風格を感じました。
 
 すごく多彩(才)な処なんですね!
 
Posted by 雪童子 at 2009年07月02日 22:00

夢童子さんへ♪
伝統芸能の殿堂ですね。
外国人には人気みたいです。
ダンスホールはかなり広かったです。
懐かしいところです。
Posted by Norichan at 2009年07月02日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。