京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年06月09日

新しい教育の風薫る (滋賀・近江兄弟社学園)

近江兄弟社学園にある教育会館とハイド記念館。
ヴォーリズ夫妻が設立した近江兄弟社学園。

その教育会館は、芝生の緑が、とても明るい学園を感じさせます。
今にも、学生の元気な声が聞こえてきそうです。

新しい教育の風薫る (滋賀・近江兄弟社学園)


長い煙突が印象的!

新しい教育の風薫る (滋賀・近江兄弟社学園)


写真の左は教育会館で、右側がハイド記念館になります。
手前の胸像は、ヴォーリズの夫人、一柳満喜子(ひとつやなぎ まきこ)夫人です。

新しい教育の風薫る (滋賀・近江兄弟社学園)


彼女が園長となった清友園という幼稚園が、今はハイド記念館に。
ハイドとはメンソレータムの創業者で、この園舎建設費用は、A・A・ハイド氏・夫人の寄付で作られたところからそう名付けられました。

新しい教育の風薫る (滋賀・近江兄弟社学園)


入り口の門も、レンガを駆使して工夫を凝らしたデザインです。

新しい教育の風薫る (滋賀・近江兄弟社学園)


教育にも熱心だったヴォーリズの思いがうかがえます。









同じカテゴリー(ヴォーリズの世界)の記事画像
ヴォーリズの心遣い(高島市・旧今津基督教会館)
和洋折衷の思い(高島市・今津郵便局)
素敵な窓から(近江今津・今津ヴォーリズ資料館)
素敵な洋館 (烏丸今出川・同志社大学アーモスト館)
兎と亀の追いかけっこ (滋賀・豊郷小学校)
同じカテゴリー(ヴォーリズの世界)の記事
 ヴォーリズの心遣い(高島市・旧今津基督教会館) (2021-07-28 06:30)
 和洋折衷の思い(高島市・今津郵便局) (2021-07-27 06:30)
 素敵な窓から(近江今津・今津ヴォーリズ資料館) (2021-07-04 06:30)
 素敵な洋館 (烏丸今出川・同志社大学アーモスト館) (2019-02-19 06:30)
 光と影 (駒井家住宅) (2011-07-13 20:30)
 窓のある風景 (駒井家住宅) (2011-07-13 07:00)

この記事へのコメント

 こんばんわー!

 近江兄弟社さんが、教育分野にも力を注いでいらっしゃるのが、よくわかりました。
 学園は、幼稚園から高校までなのかな?
 キリスト教精神にのっとった一貫教育を
 されていらっしゃるとの事、頼もしい限りです。
 
 PS:ヴォーリズさんの手がけられた建築物を秘かに発見しちゃいました!

 ・同志社大学の「アーモスト館」
 ・銀閣寺近くの「GOSPEL」
                   でしょか~?
Posted by 雪童子 at 2009年06月09日 23:07

夢童子さんへ♪
伝道師だった彼にとっては、教育は切り離せないものだったんでしょうね。
ですから、素晴らしい学校建築はいっぱいあります。
同志社大学も然りです。
アーモスト館以外にも同志社には彼の設計した建物があります。

彼にとって、「家」は人を育てる器なんですね。
そこには団欒があって・・・
暖炉を囲んだ団欒・・・
そこから人が育つ。
だから煙突があるんですね。
Posted by Norichan at 2009年06月10日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。