京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月24日

おいしいへぎ蕎麦 (青春18切符の旅)No.10

今回は、長岡にお泊り。
友達に教えてもらった長岡小嶋屋さんへ「へぎ蕎麦」を食べに!
盛り付けも、美しいです。

おいしいへぎ蕎麦 (青春18切符の旅)No.10


へぎ蕎麦は、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦で、香りも良いし、つるっとした喉越しは最高。
この「へぎ」とは、へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いたそうです。

おいしいへぎ蕎麦 (青春18切符の旅)No.10


美しいといえば、このお店の障子も気に入ってしまいました。
障子好きの私。
なかなかの造形だと思います。

おいしいへぎ蕎麦 (青春18切符の旅)No.10


外の2階の格子戸も、私の感性に響きました。
今回は、美味しい旅も出来ました。

おいしいへぎ蕎麦 (青春18切符の旅)No.10


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 21:00│Comments(2)
この記事へのコメント

本当に美味しそう(^○^)。
お腹がすいてきました!
つるつるってしているんですね。
食べてみたいなぁ・・・。
Posted by みり at 2009年03月25日 00:55

みりさんへ♪
確かに香りもよくって、おいしかったですよ。
「へぎそば」つるつるです。

「はげそば」つるつるではありません。
(失礼しました)
m(_ _)m
Posted by Norichan at 2009年03月25日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。