京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月07日

芸術的な廊下 (和歌山城・御橋廊下)

芸術的な廊下を見たくて和歌山へ。
その廊下は、和歌山城にあります。
「御橋廊下」

芸術的な廊下 (和歌山城・御橋廊下)


これは、藩主とお付の人だけが城内の二の丸と西の丸を行き来するためにかけられていた橋だそうです。
江戸時代の図面に基づいて平成18年3月に復元されました。

人の行き来が外から見えないように、壁と屋根が設けられ、部屋のような廊下。
斜めに掛かっている姿もとてもめずらしく、優雅な趣を醸し出しています。

芸術的な廊下 (和歌山城・御橋廊下)


廊下に中は、段差のある板を敷き詰めることで、階段状に。
これは、上から下を見た廊下です。

芸術的な廊下 (和歌山城・御橋廊下)


7カ所設けられた障子の窓からは天守閣も見え、すてきな光り取りになっていました。

芸術的な廊下 (和歌山城・御橋廊下)


ここにも障子の美がありました。

芸術的な廊下 (和歌山城・御橋廊下)


この写真は、下から上を見た廊下です。

芸術的な廊下 (和歌山城・御橋廊下)

芸術的な廊下 (和歌山城・御橋廊下)


でも、昔の偉いお方は、不精だったんですね。
廻ればそれほどの距離でもないのに、わざわざこんな橋を作って・・・













同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 21:30│Comments(4)
この記事へのコメント

やはり最近復元したっていう感じがしますね・・・。
実は今名古屋城に焼け落ちた本丸御殿を復元させる話が実行されようとしているのですが、こんな状勢のなかで税金を使ってやるべきでないよなと思っています。
愛知県は今派遣切りをされた人でホームレスが沢山増えたんです。
そんななかで、大切な県の予算を使うのはどうかと・・・。
予定は予定として色々とあるのでしょうが、目の前に生きるだけで精一杯の人がいるのになぁと思います。
Posted by みり at 2009年03月07日 23:40

みりさんへ♪
今はとても新しいのですが、10年、50年、100年と年を重ねると、文化遺産になるんです。
時間は魔法です。
仕事の無い人を訓練して、文化財の修理をしてもらえばいいのに。
Posted by Norichan at 2009年03月08日 07:09

ああ、そうか・・・。
この名古屋城の本丸御殿も仕事の無い皆さんに給料を差し上げながら作り上げることが出来るならいいですよね。
ホームレスの皆さんのなかには、「あの橋を造るのに携わった」という方々も多いそうです。
住まいがないから、住民票が無いからという差別がとてもいやです。
みんなで作り上げる文化遺産なら、こんなにいいことはありませんよね・・・。
知事あてに意見します!
Posted by みり at 2009年03月08日 12:09

みりさんへ♪
ちょっと職業訓練が必要ですが、それでその方に手に職もできてよいと思います。
Posted by Norichan at 2009年03月08日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。