京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月15日

走り抜けた寝台特急の行く先は・・・ (富士・はやぶさ)

ついに、東京駅発の最後のブルートレイン「富士・はやぶさ」が姿を消しました。
「富士」は大分まで、「はやぶさ」は門司まで「富士」といっしょで、そこから熊本へ。
写真は、昨年4月に撮影した別府駅での「富士」の姿です。

走り抜けた寝台特急の行く先は・・・ (富士・はやぶさ)


行き先表示板が電光掲示板に変わってしまっている現在でも、ブルートレインは、回転式の表示板でした。
回転中に撮影した行き先表示板です。

「富士」の行き先表示板。

「東京行き」
走り抜けた寝台特急の行く先は・・・ (富士・はやぶさ)

「大分行き」
走り抜けた寝台特急の行く先は・・・ (富士・はやぶさ)

「宮崎行き」
走り抜けた寝台特急の行く先は・・・ (富士・はやぶさ)

「南宮崎行き」
走り抜けた寝台特急の行く先は・・・ (富士・はやぶさ)

「西鹿児島」駅は、今は「鹿児島中央」駅となっています。
走り抜けた寝台特急の行く先は・・・ (富士・はやぶさ)


「はやぶさ」の行き先表示板。

「東京行き」
走り抜けた寝台特急の行く先は・・・ (富士・はやぶさ)

「熊本行き」
走り抜けた寝台特急の行く先は・・・ (富士・はやぶさ)

「長崎行き」
走り抜けた寝台特急の行く先は・・・ (富士・はやぶさ)

「西鹿児島行き」
走り抜けた寝台特急の行く先は・・・ (富士・はやぶさ)


今では駅名まで変わってしまった「行き先表示板」
さて、この先、この寝台特急の「行き先表示」はどう表示されるのでしょうか?

やはり、次は、「銀河鉄道」を走り抜けるのでしょうね!
それぞれの人の「夢」の中で、今夜もきっと発車していきます!



同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
光る君へ(大津市・三井寺駅)
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
電車が飛び出した(大津市・錦織車庫)
走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん)
小関越えで山科へ(大津市〜京都市・小関越え)
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 光る君へ(大津市・三井寺駅) (2024-04-01 18:30)
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 電車が飛び出した(大津市・錦織車庫) (2024-03-16 06:30)
 走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん) (2024-02-10 06:30)
 小関越えで山科へ(大津市〜京都市・小関越え) (2024-02-04 12:30)

Posted by Norichan at 18:30│Comments(6)鉄道
この記事へのコメント

今、「探偵ナイトスクープ」見てます。顔認識出来るかな?ところで、残る夜行の客車寝台特急は、いつのまにか、する北斗星、あけぼの、北陸、日本海、トワイライトエキスプレス、カシオペアだけになりましたね。
Posted by 波照間礼文 at 2009年03月15日 19:52

波照間礼文さんへ♪
急行きたぐには電車になったし・・・
関西では、日本海と、トワイライトエキスプレスだけですね。
「探偵ナイトスクープ」のDVD送ります。
Posted by Norichan at 2009年03月15日 22:06

ありがとうございます。富士・はやぶさの最終日と探偵ナイトスクープ・ゴールデンの会場は、いづれも数千人集まるという共通点がありました。まあ、二ヶ所両方に行った人はいないと思いますが。さて、特急ではないけれど、夜行列車では、急行はまなすにも乗ってみたいです。数年の間に、夜行列車も減りましたね。電車を入れても、きたぐに、サンライズ、臨時のムーンライト○○がどれだけ走るかですね。
Posted by 波照間礼文 at 2009年03月16日 03:20

波照間礼文さんへ♪
寝台特急は高すぎました。
それが失敗の元です。
もう少し営業感覚を持たないと、JRも国鉄と一緒でだめになりますね。
特に、JR東海は・・・
Posted by Norichan at 2009年03月16日 21:29

 こんばんわ~
 
 ブルートレインのラスト・ランに、東京駅には
 約3千人の撮り鉄さん達が 集まったそうですね!
 そんなに沢山のお人が、いったいどうやって
 思い出のお写真を撮るのか?
 とても不思議です~~

 
Posted by  雪童子 at 2009年03月16日 22:47

雪童子さんへ♪
写真を撮るのが目的というよりも、最後のその「場面」に立ち会えたことがうれしかったんだと思いますよ。
ラストコンサートみたいなものでしょう。
Posted by Norichan at 2009年03月17日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。