京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年03月24日

たくましく生きる楠 (青蓮院)

青蓮院にある楠。
大地にしっかりと根を生やす姿は、まるで筋肉で大地を握っているようです。

たくましく生きる楠 (青蓮院)


天然記念物の楠が、青蓮院には五本あります。

たくましく生きる楠 (青蓮院)


たくましい楠の影が、苔の上に映りこみます。

たくましく生きる楠 (青蓮院)


宸殿前にそびえる楠。

たくましく生きる楠 (青蓮院)


まるで、線香花火がパチパチと弾けて輝いているように感じました。

たくましく生きる楠 (青蓮院)


たくましく大地に生きる楠たち。
きっと震災にあわれた方々へも、生きる息吹を送り続けていると思います。

たくましく生きる楠 (青蓮院)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚)
山道を東山へ(東山区・東山)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園)
山桜を愛でる(東山区・将軍塚)
身にカエル(右京区・西院春日神社)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚) (2024-03-24 06:30)
 山道を東山へ(東山区・東山) (2024-03-23 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園) (2024-03-19 06:30)
 山桜を愛でる(東山区・将軍塚) (2024-03-18 13:00)
 身にカエル(右京区・西院春日神社) (2024-03-18 06:30)

Posted by Norichan at 08:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

樹齢なん百年の大楠でしょうか。
力強いですね。
自然は確かに猛威をふるい人間はなす術がない時もありますが、
こんな立派な楠を見ると元気をもらい
励まされますねー。
これも自然の力ですね。

東北の皆さんと一緒に頑張らないと!

甲子園の選手宣誓は感動しました。
Posted by ぱるちゃん at 2011年03月24日 18:50

ぱるちゃんへ♪
この楠は、親鸞聖人の手植えとも伝えられています。
樹齢800年とか。
自然の力は、計り知れませんね。
Posted by Norichan at 2011年03月24日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。