京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年07月20日

小振りながらも古い城 (滋賀・彦根城)

国宝の彦根城。
1622年に完成したお城です。

小振りながらも古い城 (滋賀・彦根城)


幕末における幕府の大老を務めた井伊直弼は、藩主となるまでをこの城下で過ごしています。
そして、桜田門外の変で暗殺されます。

小振りながらも古い城 (滋賀・彦根城)


天守閣の最上階は、昔の木組がしっかりと見えます。

小振りながらも古い城 (滋賀・彦根城)


左右対称の天秤櫓と廊下橋。
あたかも天秤ばかりのような。

小振りながらも古い城 (滋賀・彦根城)


敵が来ても、この廊下橋を壊せば、進入できません。

小振りながらも古い城 (滋賀・彦根城)


お堀には、屋形船と白鳥がゆったりと並走していました。

小振りながらも古い城 (滋賀・彦根城)


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 12:00│Comments(2)
この記事へのコメント

昨年いってきました。このお城も登ってきましたよ。でも、最上階へ登るの大変やった。おりるのも怖かった。
お城ちかくの、たねや、がおいしそうなお菓子で、おもしろかった。です。

神戸からだと、ちょっと遠かったけど。
Posted by キンタロウ。 at 2009年07月21日 14:21

キンタロウさんへ♪
このお城の天守閣までの階段は、余りにも急ですね!
お殿様は、羽織袴でさぞ登るのが大変だったろうなと思いました。
私なら、降りる用には滑り台を作るな!
「たねや」さんは、お堀沿いにありますね。
近江八幡の「日牟禮ヴィレッジ」の建物は、ヴォーリズの設計だそうなので、そこへも行こうと画策しています。
梅田の阪神百貨店のたねやのバームクーヘンは、いつも行列が出来ていますね。
Posted by Norichan at 2009年07月21日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。