京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年06月25日

ちのわくぐり (北野天満宮)

北野天満宮の夏越天神。
茅の輪くぐりで賑わっていました。

ちのわくぐり (北野天満宮)


6月25日は、菅原道真公御の誕生日。
御誕辰祭も行われました

ちのわくぐり (北野天満宮)


社殿前に作られた茅の輪を、みなさん、8の字を描くように潜り抜けていました。

ちのわくぐり (北野天満宮)


若者もご年配も・・・
それぞれの半年の穢れを祓っていました。

ちのわくぐり (北野天満宮)


三光門の横には、茅の輪に使われた茅が置かれ、めいめいに小さな輪や人形を作っていました、

ちのわくぐり (北野天満宮)


きょうも暑い空梅雨の京都でした。


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜日和の川べり(左京区・高野川)
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜日和の川べり(左京区・高野川) (2024-04-20 06:30)
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)

Posted by Norichan at 16:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

 こんばんわ~

 今日が菅原道真公のお誕生日とは、知りませんでした。

 茅の輪くぐり、きっとすごくご利益があると思いますよ!
 私もこちらでくぐってみようかな?
Posted by 雪童子 at 2009年06月25日 23:14

雪童子さんへ♪
命日も25日だそうです。
半年って早いものですね。
あっという間に一年が過ぎそうです。
そちらでお祓いできてよかったですね!
Posted by Norichan at 2009年06月26日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。