京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年06月19日

半年の穢れを祓え (車折神社)

早いもので、今年ももう半分が過ぎようとしています。
過ぎた半年の穢れを祓い、残り半分を健やかに過ごすと言うことで行われるのが、「夏越祓」(なごしのはらえ)
神社の鳥居には、大きな茅の輪が作られます。
普通は、6月30日(晦日)に行われますが、ここ車折神社(くるまざきじんじゃ)では、6月に入ると茅の輪が出来ます。

半年の穢れを祓え (車折神社)


茅の輪をくぐることで、穢れを祓います。

半年の穢れを祓え (車折神社)


茅の輪くぐりは、奈良時代ぐらいから始まったとか。

半年の穢れを祓え (車折神社)


今年の前半もいろいろありました。
いろんな穢れを祓ってもらいました。

半年の穢れを祓え (車折神社)




同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚)
山道を東山へ(東山区・東山)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園)
山桜を愛でる(東山区・将軍塚)
身にカエル(右京区・西院春日神社)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚) (2024-03-24 06:30)
 山道を東山へ(東山区・東山) (2024-03-23 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園) (2024-03-19 06:30)
 山桜を愛でる(東山区・将軍塚) (2024-03-18 13:00)
 身にカエル(右京区・西院春日神社) (2024-03-18 06:30)

Posted by Norichan at 19:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

 夏越祓をご存じとは、さすがですね!
 
 くぐられて、きっと今年後半は快調そのものに なられるのでは、と思います。

 それにしても、「茅の輪」って ずいぶん大きいものなんですね。
 初めて見ました。
Posted by 雪童子 at 2009年06月19日 23:40

雪童子さんへ♪
夏越祓は、各地でもあるんでしょうか?
京都では、いろんな神社で見ることができます。
来週は、いろんな神社で茅の輪くぐりしてこようかな?!
Posted by Norichan at 2009年06月20日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。