京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年05月17日

白いハンカチの生る樹 (滋賀・朽木)

白いハンカチが、樹にぶら下がっている!
その名前も、「ハンカチノキ」

白いハンカチの生る樹 (滋賀・朽木)


中国原産のこの樹は、5月に花が咲きます。
ハンカチのように見えるのは「包(ほう)」と呼ばれる葉。
中に見える直径2cmぐらいの黄色いのが花で、下向きに咲いています。

白いハンカチの生る樹 (滋賀・朽木)

落ちた花を見ると、白くて、とても可愛いです。

白いハンカチの生る樹 (滋賀・朽木)


白いハンカチも、樹の中では緑の葉の色が映って、緑っぽく見えてしまいます。

白いハンカチの生る樹 (滋賀・朽木)


白いハンカチが樹にいっぱいぶら下がって、風に揺れていました。

白いハンカチの生る樹 (滋賀・朽木)


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 17:30│Comments(6)
この記事へのコメント

初めて目にしました(^○^)。
中国の樹なんですね・・・。
本当に白いハンカチみたいに見えます。
これからの季節、いろんなお花が楽しめるから嬉しいです。
Posted by みり at 2009年05月17日 20:34

 こんばんわ~

 こりゃ、珍しいお花ですねー。
 落ちた花の白さと タンポポの綿毛に似た
 ほんまもんの花が 可愛らしいですね。

 
Posted by 雪童子 at 2009年05月17日 22:02

みりさんへ♪
私も新聞で見て、めずらしいと見に行きました。
花が白いので、緑色の葉の色が映って、区別がつけにくいですが、実際を見るとハンカチがぶら下がっているようで驚きました。
黄色だったら、「黄色いハンカチ」そのものですね!
Posted by Norichan at 2009年05月17日 22:24

雪童子さんへ♪
風が強かったので、いっぱい花が降ってきました。
落ちてきた花をひとつ採ってきて、チョットだけ写しやすいようにスタイリングしてからカシャり・・・!
でも、本当に可愛い花でした。
Posted by Norichan at 2009年05月17日 22:30

あ!!!!

ハンカチの木!!!!


我が家の近くにもあります!
(巨大な公園がいくつかあるのです!)


今年はもう散っちゃったかなあ!
Posted by marilyn at 2009年05月18日 14:59

marilynさんへ♪
ハンカチノキをご覧になったことあるんですね。
インパクトのある、でもけっこう可愛い花ですね。
Posted by Norichan at 2009年05月18日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。