京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年10月18日

鉄路よ蘇れ (宮城県・渡波駅)

信号機には、X印。

鉄路よ蘇れ (宮城県・渡波駅)


線路が続いているのに、線路の上は枕木で遮られています。

鉄路よ蘇れ (宮城県・渡波駅)


気動車は、ここから折り返し運転です。

鉄路よ蘇れ (宮城県・渡波駅)


2年ぶりにやっと訪れた石巻線の渡波(わたのは)駅。

鉄路よ蘇れ (宮城県・渡波駅)


津波襲来当時は、この線路内まで車が運ばれたといいます。

鉄路よ蘇れ (宮城県・渡波駅)


「渡波」の次の「万石浦」(まんごくうら)の表示が、早く蘇ることを願って・・・

鉄路よ蘇れ (宮城県・渡波駅)





同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 06:30│Comments(2)
この記事へのコメント
 渡波駅へいらしたんですね。駅舎や周りの住宅は大丈夫だったのですか?
2010年5月、三陸を廻ったとき、最後に列車写真を撮ったのが渡波駅でした。偶然ディーゼルカーが停車していたので、慌てて車を止め駅へ入っていったため財布を忘れ改札口で撮影していると、「中へ入って撮ってください」と駅員さんが声を掛けてくださいました。前谷地行きと女川行きの交換シーンを撮ることが出来ました。たくさんのお客さんが降りてきました。みなさんご無事でしょうか?あの駅員さんもお元気でしょうか?何かをきっかけに、ふと心をよぎります。
 この目でいつか確かめに行きたいと思っています。
Posted by つばさ82 at 2012年10月19日 20:46
つばさ82さんへ

渡波駅の線路内にも車が流されてきたと聞いています。
気仙沼線も柳津駅までですが、2年前と同じように、気仙沼まで行って新鮮な魚を食べたいと思いました。
私は、渡波駅から石巻駅まで海岸線を歩きましたが、石巻港近くの水産加工場などは着実に復興のつち音は聞こえていましたが、被災された住民の方々の声はまだまだ・・・と思われました。
Posted by NorichanNorichan at 2012年10月19日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。