京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2024年04月11日

よっこらしょ(左京区・南禅寺)

「よっこらしょ!」っと大きな門をくぐります♪

よっこらしょ(左京区・南禅寺)


ここは南禅寺の三門。

よっこらしょ(左京区・南禅寺)


坊やにはちょっと高いですが、気をつけて越えてください。

よっこらしょ(左京区・南禅寺)


この三門は別名「天下竜門」とも呼ばれる日本三大門のひとつ。

よっこらしょ(左京区・南禅寺)


特に、上層は五鳳楼と呼ばれ、大盗賊石川五右衛門が満開の桜をめでて「絶景かな!絶景かな!」と叫んだと言われます。

よっこらしょ(左京区・南禅寺)


桜を愛でる気持ちは、大盗賊だけではなく、世界のどの人々も同じです♬

よっこらしょ(左京区・南禅寺)
(2024年4月2日撮影)



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
何してるのかな?(南丹市美山町・かやぶきの里)
ソフトクリームに誘われて(南丹市美山町・美山ふれあい広場)
春のおとずれ(南丹市美山町・かやぶきの里)
こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町)
山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺)
咲いた咲いた(右京区・宝泉寺)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 何してるのかな?(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-28 06:30)
 ソフトクリームに誘われて(南丹市美山町・美山ふれあい広場) (2024-04-27 12:30)
 春のおとずれ(南丹市美山町・かやぶきの里) (2024-04-27 06:30)
 こんな山里の下にトンネル?(右京区・京北井戸町) (2024-04-26 12:30)
 山門を守る枝垂れ桜(右京区・常照皇寺) (2024-04-26 06:30)
 咲いた咲いた(右京区・宝泉寺) (2024-04-24 06:30)

Posted by Norichan at 12:30│Comments(1)京の旅
この記事へのコメント
そうですね!
絶景かなぁ よく聞きますね

みのる
Posted by guildguild at 2024年04月11日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。