京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年07月22日

曇り空の日食 (京都)

京都は、朝から晴れ間が見えたり、曇ったりの天気。
そして、最大の食になる11時5分頃には、雲間から太陽が顔を出しました。

曇り空の日食 (京都)


京都では、最大81%だったとか。
肉眼では、この程度の距離感です。

曇り空の日食 (京都)


外では、夏休みの親子が、日食観察をしていました。

曇り空の日食 (京都)


街の中は少し暗くなりましたが、20%の太陽の光だけでも結構明るいことに驚きました。

曇り空の日食 (京都)


太陽と月が一緒の大きさになるという神秘。
そんな神秘な宇宙の中に我々は存在しているのだと、改めてその不思議を感じました。


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
咲いた咲いた(右京区・宝泉寺)
桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺)
鯉も泳ぐ(北区・中川北山町)
美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北)
桜日和の川べり(左京区・高野川)
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 咲いた咲いた(右京区・宝泉寺) (2024-04-24 06:30)
 桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺) (2024-04-23 06:30)
 鯉も泳ぐ(北区・中川北山町) (2024-04-22 06:30)
 美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北) (2024-04-21 06:30)
 桜日和の川べり(左京区・高野川) (2024-04-20 06:30)
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)

Posted by Norichan at 18:00│Comments(4)京の旅
この記事へのコメント

皆既日食の時は気温がかなり下がりました。3年後の金環食も楽しみです。こちらは、月より太陽がやや大きい。不思議ですね。
Posted by 波照間礼文 at 2009年07月22日 20:29

波照間礼文さんへ♪
奄美大島とんぼ返りツアーご苦労様でした。
夕焼けのような写真は、皆既日食でないと見れない光景です。
貴重な体験よかったですね。
3年後の金環食は、どこで見れるのですか?
Posted by Norichan at 2009年07月22日 21:22

2012年5月21日の金環食ですが、東京でも京都でも見られると思います。
Posted by 波照間礼文 at 2009年07月23日 20:46

波照間礼文さんへ♪
金環食が3年後に観られるんですか。
3年後の世界は、この時代の流れの速さでは予測がつきません。
我々はどうなってるんでしょうね。
テレビは、すべてデジタルになってるんですね。
Posted by Norichan at 2009年07月23日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。