京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年07月21日

夕暮れ時の新橋通 (祇園祭・神輿渡御)

祇園 辰巳神社横の新橋通にも、お神輿がやってきました。

夕暮れ時の新橋通 (祇園祭・神輿渡御)


祇園祭の山鉾巡行の終った夕方から行われる神輿渡御こそ、本当の祇園祭なのです。

夕暮れ時の新橋通 (祇園祭・神輿渡御)


こちらのお神輿には、櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)が乗られています。

夕暮れ時の新橋通 (祇園祭・神輿渡御)


三社のお神輿は、それぞれの氏子の町内を練り歩きます。

夕暮れ時の新橋通 (祇園祭・神輿渡御)


お神輿は、このあと四条通にある御旅所へ。
ちょっとした神様の旅行です。
そして、24日の還幸祭で、八坂神社に帰られます。

夕暮れ時の新橋通 (祇園祭・神輿渡御)


私は、久しぶりに行きつけの新橋通のお店で、ゆっくりとお酒を一杯。
お店を出たら、もうとっぷりと日が暮れていました。
あたりは、静かな新橋通に戻っていました。

夕暮れ時の新橋通 (祇園祭・神輿渡御)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 06:50│Comments(0)京の旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。